記事一覧

ねばねば丼&甜面醤の春巻き

十日に一度は身体のため、財布のため( ´艸`)ということで、ねばねば丼。
1CIMG5876nbnb.jpg
ひきわり納豆より小粒が好き。ミニトマトみじん切りも混ぜ混ぜ。
2CIMG5902hrmk.jpg
こちらは皮に甜面醤を塗ってから具材を巻いた春巻きです。

少ない油で揚げ焼きに。本来の作り方は《こちら》を参考にどうぞ。私はネギ、筍、小松菜に、スーパーで売っているスモークチキンを使いました。火を通すというより表面に揚げ色をつけるだけだから楽ちん( ´艸`)。それにしても、不器用丸出し(;^_^A。皮がミニサイズとはいえ俵型になっちゃいました💦。



《お弁当の記録》
残り野菜あれこれ焼きそば。
3CIMG5865bt.jpg
いつぞやのキツネ餃子を白だしで煮たものと玉子焼き。
3CIMG5870.jpg
梅干しはこの頃から、紀州の “つぶれ梅” になりました。
3CIMG5879.jpg
朝はピーマンの肉詰めを作る気力・体力あり( ´艸`)。
3CIMG5893ongr.jpg
最後の右側のは、鯖缶(八丁味噌)にチーズとピーマンをのせて焼いただけ。
3CIMG5896.jpg

*** *** ***

珍しくコンビニをぶらぶらしていたら、久しぶりにシュークリームが食べたくなって2個衝動買い。

5CIMG5881scr.jpg
5CIMG5884scr.jpg
私は、皮は右側が好き。クリームは左側が好き。




スポンサーサイト



コメント

No title

ブログ友が山芋を小麦粉の代わりに卵とキャベツやネギを入れておやきにするレシピを教えてくれました。試してみたいと考えています。これからオクラの種まきするつもりです。5角オクラはおおきくなるとかたくなるので丸オクラを植えるつもりです。また自分事書いてしまいました。ごめんなさいね❣

スイマー様:

山芋入りのお好み焼きはふわふわっとして美味しそうです。ありがとうございます。オクラは一年中出回ってますが、やっぱり夏が美味しいですよね。これから種まきとなると、梅雨明け頃には実が生るでしょうか?もう少し早いでしょうか?「5角」と「丸」では食感が異なるのですね。考えたこともないというか、オクラと言えば星型だと思ってました。うちの母は結構大雑把だったので、オクラを刻む際に茹でることもなく生のまま。だから私はカタイ物だと思ってました。今はさっと茹でてから刻んでます( ´艸`)。オクラの成長や畑の様子などを是非コメント欄で教えてくださいね(^^♪

No title

オクラが生で食べられるのは知りませんでした(笑)。ねばねば丼を習慣にされるのは良いですね。
納豆と言えば、どうしても神田明神の天野屋が思い出されます。子供の時はありがたみがわかりませんでしたが、歳をとってからだと美味しく感じます。あれも江戸の味だと思います。
ただ、今は相対的な価格が他より高くなってしまったので、あまり食べられないですけど。

No title

ネバネバ丼。身体に良さそうですね。
野菜たっぷりの焼きそば弁当がとっても美味しそうです。朝はピーマンの肉詰めを作る気力と体力があるんですね。私は逆で、朝はなかなかお弁当をしっかり作る気力がないです。なので、残り物か冷凍食品のお弁当になっちゃいます。
シュークリームってたまに食べたくなるんですよね~。

SPYBOY様:

最近意識してねばねばを習慣化するようになりました。ありがとうございます。生のオクラは産毛が気になるから板ずりしてから使ってましたが、カタイし青臭いし、さほど美味しいものとは思えませんでした。さっと茹でてからの方が好き、というか、それがスタンダードなんですね(苦笑)。うちの母は子どもより手のかかる亡父の世話でとにかく忙しく、料理は大雑把にならざるを得なかったのでしょう。神田明神の天野屋さんは江戸時代から続く老舗ですが、考えてみたら私は前を通っても入ったことがなかったです。お江戸らしい味わいだとよく聞きますが、それなりの価格のようですね。たまにはあの辺りを散策してみようと思います。

himekagura様:

今は通勤時間が短くなったおかげで朝に余裕ができました。なので、お弁当作りは苦になりません。ありがとうございます。仕事が終わるとなんだか疲れちゃって、買って帰るか、食べて買えるか、作るのが面倒で億劫で。最近それではいけないなぁ~と思うようになりました。夜元気が残っているときは、素材を茹でて冷凍したり、下準備の時間にあててます。私は洋菓子のなかでもプリンやシュークリームは好きなんです。ですが、本格的な高級品よりもコージーコーナーのシュークリームが好きですね。皮はパリッとしたほうがいいですが、コンビニスイーツもお値段の割に美味しいものが増えた気がします。

No title

このネバネバ丼は強烈にネバネバそう。オイラの場合は全て納豆でもいいかな。
海藻のネバネバは好きだけど、オクラってあまり味がしない。一度オクラの花を食べたら味はオクラでやはりネバネバしてた。オクラの天ぷらはいけるけどね。
昨日は歩き疲れてお腹が空いて喉が乾いてヘロヘロしてたら7−11を発見。
ジョージアのアイスコーヒーブラックと唐揚げ棒を買って食べたけど最高に美味しくてホッとした。イートインかベンチが欲しいけどない。

No title

GAEI様、こんにちは。
粘りもの系は私も好きで、鳥取県北栄町(名探偵コナンの作者青山剛昌先生の出身地)にある、国道9号線の道の駅の中には、名物北条砂丘産の長芋で作られた、とろろが有名であり、「ねばりっこ」という名の食堂には長芋料理が多く、私もそこでたまに山芋が乗った蕎麦を食べるのが楽しみなんです(o^_^o)v!!!
納豆かけご飯も最高であり、それに生卵が加われば、もう鬼に金棒であり、反面あのM田は納豆が全く食えれない、ダメなシャバ伊男なので、人生の3分の2は損しているはずです♪
春巻きは先日中華料理店に行った時、餃子ばっかり食べていて、食べそびれましたけど、野菜たっぷりの焼きそばはマジに美味げであり、ドイツ人友人のフランク君が大の焼きそば好きなので、彼にもGAEI様ご謹製の焼きそばを食べさせてあげたいですよ~。
やっぱりお弁当には梅干は必要であり、それも紀州製なら最高でちゅ。
お弁当作りにここまで手間暇使うのは素晴らしく、これがあれば経費の削減にもなりますし、お昼からの元気にもつながりそうになるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

ネバネバ葉苦手です
それでもオクラは食べれるようになり
今では育てています
梅干しは漬けるのはもちろんですが食べるのは潰して容器に入れていき食べます  

CHIBI様:

海藻はネバネバOKなのですね。ありがとうございます。いつだったか、牛丼屋さんに入ったら朝食メニューでとろろ芋&オクラのネバネバセットがあったような~どちらかではなく両方小鉢に入ってでてきた気がします。そういう意味でオクラは市民権を得ていると思ったのですが、案外苦手という方、食べられるけれど好まない、という方がいらっしゃいますね。オクラの花天ぷらは美味しいと思います。以前軽井沢でズッキーニの花を買って帰りました。揚げ物が超下手な私ですが、頑張って揚げたものの“油を吸う”ので四苦八苦( ´艸`)。コンビニのイートイン無し店は、案外多いかもしれませんね。

matsukento様:

鳥取の「ねばりっこ」は美味しいですよね。ありがとうございます。3年ほど続けて戴き物をしたので堪能いたしました。納豆に私はたまごは入れないんです。もともとたまごを積極的には食べません。お弁当を作り出してから栄養バランスor詰めるスペースの都合で、玉子焼きを作るようになりました。中華に行くと「今度こそ違うものを!」と思いながら結局同じものを注文してしまうことが少なからずかと。ドイツ人のお友達は“大の焼きそば好き”なんですか?!勿論ソース焼きそばですよね??お弁当には液体ソースではなく、麺に付いていた粉ソースを少し使いました。どうしても化学調味料の味が口に残るので、塩に半分+する感覚で。梅干し、なかなか高いので潰れたお買い得品を買いました。

natutubaki様:

オクラを育てていらっしゃるので、てっきりお好きかと思ってました。ネバネバの類いが基本的にNGなのですね。ありがとうございます。夏の新鮮なオクラは本当に美味しいです。揚げたものも好きですが、普段はやっぱり小口切りにしてネバネバして食べるか、二つくらいに切って野菜炒めに加えるか。“梅仕事”はなかなかハードですよね。干して待つ間は楽しみなのだろうと思いますが、手間がかかりますね。手間がかかる分お高い商品になってしまい、消費者としては致し方ないかと。お好きな方はご家庭の味をここで発揮されますね。私は梅干しも梅漬けも大好きなので塩分過多にならぬよう気をつけてます。

No title

今週のお弁当も野菜もりもりでバランス最高です(^^♪キツネ餃子も白だしで煮るとおでんのつくねみたいで美味しそう!ピーマンの肉詰めが食べたくなりました~。
肉詰めは作り置きでなく朝から作っていらっしゃるのですね!?素晴らしい(*^_^*)

hanamizuki様:

朝はお料理する気力・体力があり、通勤時間が短くなった今、やるなら「朝」かと( ´艸`)。ありがとうございます。もともと、仕事が多忙でも暇でも、結構神経を使う性分なので、仕事が終わるとほっとして外食・中食したくなるんです。だから、夕飯の支度の前に“寄り道”が多かったわけです(苦笑)。お弁当は色合いだけは気にしているので、普段は使わないカニカマを買ってみましたが、実はさほど好きではないのでずっと使っていませんでした。縦に割いてつかうべきでしたが横にぶちっと切って玉子焼きに入れてみました。ちょっとはみ出させて赤をアピール( ´艸`)。プチトマトはこれから加熱する頻度が高まるかも。

No title

いいですね~ねばねば丼、
体にとっても優しそう。
納豆とミニトマトを和えるなんて考えもつきませんね。
これはでも、ごはんもすすみそう
シュークリーム、ダメですね、これから買いに行ってしまいそうです。(笑)
行ってきます、今日は茨城鉾田・ひたちなかかな。
またお邪魔します、BUSYBEE-GAEIさん。

kozoh55様:

カラダにいいもので口福メニューは習慣化したほうが、ご飯の支度係としては楽な面もありますね( ´艸`)。ありがとうございます。トマトはその旨味成分を「身体にいいから」ではなく「美味しいから」という使い方をしたいのです。納豆にトマトを刻んだところに、“塩こん部長”を加えれば酒の肴になりますね😋。シュークリームを見ると、kozoh様を想い出します。ほんと、お好きですよね!(^^)!。今日は茨城県に遠征でしたか。一度だけ日立まで行ったことがありますが、海が広がりとても美しいところだと思いました。国営ひたち海浜公園のネモフィラがこんなに有名になる前に行こうと思ったのですが、行きそびれました。今は行く気にならない混雑ぶりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BUSYBEE-GAEI

Author:BUSYBEE-GAEI
二拠点生活に終止符🌼ソフトなミニマルライフを満喫中の備忘録🌸

コメント多謝。
お名前欄にもご記入いただけましたら幸いです。