記事一覧

ぽかぽか多摩川

先週の記録です。
1CIMG5686grs.jpg
思いがけず、道端でジャーマンアイリスに遭遇。
2CIMG5683grs.jpg
春爛漫。母宅に池上の写真を届け、家の用事でお出かけ。
3CIMG5687hnnm.jpg
その前に、居酒屋「はなの舞」にて腹ごしらえ。
3CIMG5689hnnm.jpg
ねぎとろ鉄火丼の、“ネタ1.5倍”の丼でした( ´艸`)。

陽気がよかったので、多摩川沿いをてくてく。
4CIMG5691tmg.jpg
遠目に桜並木もそれなりに。
4CIMG5692tmg.jpg

5CIMG5693tmg.jpg

6CIMG5696tmg.jpg
雀ちゃん❤
8CIMG5698tmg.jpg
さきほどの御仁は、お仲間に追いついたようです。
10CIMG5702tmg.jpg
ファミリーでテント張って過ごす休日も、楽しそう。
9CIMG5700tmg.jpg
このルートは好きな道のひとつです。
11CIMG5703tmg.jpg
昔ながらのパン屋さん「ミッキー」は以前、toraちゃんに教えていただいたお店です。“看板婆”さまが可愛らしい。たまごサンドが美味しい😋
12CIMG5705tmg.jpg
東急線「矢口渡」駅までいい汗かきました。
13CIMG5706tmg.jpg

*** *** ***

某日、川崎駅前の地下街で見つけた自販機。
15CIMG5677kwsk.jpg
川崎市内の名産品を使った商品が並んでいます。“のらぼう菜”のキムチとか、多摩川梨のお饅頭やジャムなど、気になる商品がいろいろ。でも、外出予定あり荷物になるから見合わせました。覚えていたら、連休の頃にお出かけして買ってみようと思います。

*** *** ***

四国地方で大きな地震がありました。
被害の規模はいかがだったでしょうか。
報道ではさほどではない様子ですが心配です。
東京はこれから天気は下り坂。
週半ば、元気に過ごしましょう。







スポンサーサイト



コメント

No title

四国の地震、甥夫婦が高知に住んでいますが、とくに被害もなく問題点無しということです。
で、妹夫婦が高知に遊びに行くということなので、心配事するほどのことはなさそうです。
取り合えず、ホッ(^_^;)

No title

はなの舞・・・・ どこかで見たような 見て無いような居酒屋ですが 刺し身めっちゃ良い色してますね
おいしそうです~~~

あの手漕ぎのボートですか?
立って乗るって バランス悪そうですね~~~~
初めて見ました

  駐在おやじ

バニーマン様:

甥御さんご夫妻が四国に暮してらっしゃるのですね。それではきっとびっくりなさったことでしょう。ありがとうございます。天気予報などのニュースによると、南海トラフと直結するわけではないとのことですが、今年は元旦から地震続きで嫌になります。何か大きなものがやってくるのではないか?なんてね。今回は甥御さんたちが高知へのお出かけを躊躇することのないレベルということで何よりです。明日の関東地方は一日中「晴れ」とのことで、毎日めまぐるしく変化する天気にドキドキの今日この頃です。蒸し暑くなってきました。

駐在おやじ様:

カヤックとも異なるこのボート、以前も見かけたことはあるのですが、不思議ですね。ありがとうございます。検索したら、SUP(スタンドアップパドルボード)に辿りつきました。サーフボードの上に立ち、一本のパドルで左右を交互に漕ぐそうです。多摩川のもう少し上流のほうでは、少人数制レッスンが開催されていました。流れのないフラットな水面から入水して、慣れて来たら野鳥や魚を眺めながら自然に親しむって感じ。「はなの舞」は全国展開している居酒屋さんです。以前宴会で利用したときは揚げ物ばかりで嫌な記憶しかなかったのですが、こちらの店舗は質のよい魚に酢が利いたご飯たっぷりで、美味しかったです。

No title

都内でも緑の多いところもあるんですね❣
何となくレトロっぽいところを載せてくださっていいですね❣
タワマンもいいけど、こういうのは落ち着きます。行ってみたくなります。愛媛、高知地震で心配してくれてありがとうございました。遠く離れているので行ったことがありません。深部のせいか震度のわりに被害がひどくないようでよかったです。

No title

四国の地震、ビックリしましたね。高知のお友達にLINEしたのですが、揺れたけど被害はそんなになかったよ、、という事で安心しました。夜遅い時間だったから不安でしたが、被害がそんなに大きくなくてホッとしました。それにしても地震が多くて恐いなあ、、って思いますよね。
きれいな良い天気のお散歩の写真、楽しめました。ありがとうございます。看板婆さまのお店、良い雰囲気ですね。たまごサンド、食べてみたいです。

No title

GAEI様、こんばんは。
ぽかぽかなお天気いいですよね、でもGW前には冬日のように寒くなることもあるので、油断は禁物です(o^_^o)v!!!
美味しそうな海鮮丼、魚も鮮度が高く、大阪とはえらい違いであり、東京在住の同級生は「東京には築地(当時は豊洲市場は無し)があるから、全国からの美味しい魚を食べることができる」と言っていたです♪。
海鮮丼にしらすが乗っているのも良く、私はまだ食べたことがない、生しらす丼を食べたく。なお京都にある龍谷大学に仮面で入ったプルルン裕希は高校生に、
湘南一人旅で生しらす丼を食べたようで、私も羨ましい限り「ですが、彼も世田谷区から中野区に引っ越してしまい、今年で彼も大学3年生にようやくなれて、早いとこ就職先も見つかって欲しいものでちゅ。
川崎市もキムチやジャムなど色々あって、面白そうな町であり、私も東京に行った時、蒲田に泊まりたかったのに、ホテルはどこも満室、それなら多摩川を渡って川崎市に泊るようにしたら、これが大正解だったのですよ~。
川崎市は横浜市とは違う雰囲気があり、今では工場夜景が名物だとか、さすがは京浜工業地帯だけのことはあるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

ド根性〇〇とか、よく道路際の花や野菜が話題になりますが、ジャーマンアイリスとは珍しすぎます!菖蒲園は池や湿地のイメージですが元気に育っていますね。色合いがとても綺麗です☆彡さらに、ねぎとろ丼が美しい(´艸`*)1.5倍だと、海苔じゃなくてシラスがのってる~♪

スイマー様:

地震が頻発しているなかで“数字”の大きな揺れが報道されると、本当にびっくり&ぞっとします。特に被害なく、よかったです。ありがとうございます。東京を支える川のひとつ、多摩川の上流は“奥多摩”と呼ばれる自然の宝庫。写真は思いっきり“下流”で、高度経済成長期から暫くの間は水質汚濁、土壌や大気の汚染など、悪評ばかりの地域でした。それでも長く生きていると街の変化が緩やかながら感じられます。ところどころ高い建物が目につきますが、川沿いはやはり長閑でいいですね。春らしいちょっとした草花に季節の変化を感じます。お金をかけずに小さな自然に触れられる希少なエリアです。

himekagura様:

地震の報道には心がざわざわしますね。ありがとうござます。天気が下り坂になると、揺れて地盤が崩れた地域は本当に心配です。二次、三次被害も視野に入れて対応を求められる時代になりました。個人の責任というのでしょうか、福祉だけではなく自然災害に対する防備においても、“自助”が声高に指摘されています。水の買いだめとかストックすべきものの点検をしておかないと。年イチで9月1日の防災の日にあわせてましたが、半年に一度見直してもよいのかもしれません。多摩川下流のこの辺りは特筆すべきものもない分、人出の心配が要らないから空いていて、散歩には丁度よいです。母宅の周りは桜並木が続くこともあり、散歩やサイクリングの人が多くなりました。たまごサンドは丸いパンなので正確にはたまごドックですがシンプルな美味しさです。

matsukento様:

湘南といえばシラス丼ですが、生シラスを丼ぶり一杯にのせると飽きるといいますか、少々厳しいかもしれません。私も一時鵠沼に暮していたので江ノ島にはよく通いました。ありがとうございます。先日の、母との熱海旅行では“生シラスと桜エビの二色丼”がありました。これがベストではないでしょうか。と言いながら、違うものを選んでしまったので次は是非!と思っています。世田谷から中野に引っ越されたご子息はいよいよ就活のお年頃。親御さんとしてはいろいろ思うところあるでしょうが、基本的にマツケン様&純子さんは一人息子さんの意思を尊重なさるから、良い結果が期待できますね。写真の丼を提供している「はなの舞」は全国展開している普通の居酒屋ですが、昼から美味しくお得な丼セットを出している点は高評価です。

hanamizui様:

まさかのジャーマンアイリスにほっこりしました。ありがとうございます。なかなか美しい紫ブルーですよね。おまけに大輪で( ´艸`)。東京で菖蒲園といえば都心の明治神宮、東の堀切菖蒲園が真っ先に浮かびます。江戸川の河川敷にも花菖蒲の回遊式の庭園があるらしいのですが、城南エリアから東部は遠いので行ったことがありません。その江戸川の小岩菖蒲園のサイトを見たら、NHK朝ドラで有名になった牧野博士が食虫植物の「ムジナモ」を発見したところだと書いてありました。ムジナモ自生地として国の天然記念物に指定されたものの、洪水により流出してしまい、現在は自生していないそうです。狭い東京23区にも、自然のドラマがありますね。居酒屋の丼はなかなかのもの。チェーン店だと侮れません( ´艸`)。シラスがアクセントになりました。

No title

この頃災害が多いですね
皆さま大丈夫でしたか
ジャーマンアイリス咲いていますね、我が家にもあったけど見かけないですね
玉子サンド大好きです

natutubaki様:

今年はお正月からずっと何処かで揺れていますね。規模がそこそこ大きくて、何かの前ぶれでなければいいなぁと思ってしまいます。東京は全く影響がなかったと思います。ありがとうございます。ジャーマンアイリスもお宅にあったのですね。natutubaki様のお庭には四季を通じていろいろな花が咲きますね。花が絶えることがなくて素晴らしいです。写真の「ミッキー」は昔ながらのパン屋さんです。なので今どきの“ベーカリー”とは程遠い点が逆に気取らず、お安く、いいんですよね。玉子サンドも最近はふわふわ出汁巻き、厚焼き玉子サンドが流行っていますが、私は家庭で作る、或いは家庭の延長上の玉子サンドが大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BUSYBEE-GAEI

Author:BUSYBEE-GAEI
二拠点生活に終止符🌼ソフトなミニマルライフを満喫中の備忘録🌸

コメント多謝。
お名前欄にもご記入いただけましたら幸いです。