記事一覧

初乗りは池上本門寺+α

某日、母の補聴器の定期お手入れでお出かけ。
0CIMG5672ddn.jpg
こちらは、母宅敷地内のドウダンツツジです。
1CIMG5671ddn.jpg
サツキやツツジも満開でした。
1CIMG5674ttj.jpg
母との外出はいつもバスで大回り。時間とコストに無駄があるので、車いすを購入。
1CIMG5675ttj.jpg
妹には「置き場がない!」と怒られ(=叱られ、ではない)ましたが、もともと私のところでキープするつもりで買ったのです。この日は天気もよいので、初乗りルンルン(^^♪。
2CIMG5513rkmis.jpg
前日にネット検索したら、自転車同様に車いすの盗難も少なからず。それで慌てて「鍵」をサイクルショップで購入。ネットだと1200円くらいですが、自転車専門店できちんとした物を購入したので税込み3千円ほど。痛い出費でしたが備えあれば憂いなし。

さて、お昼です。補聴器のケアは30分ほどで終わったので、かねてより母を連れて行きたかった、“グルメ立ち食い寿司”へ。疲れたら車いすに座ればいいからね~って、二階建てホタテとマグロ赤味を注文。
2DSC_0815nmr.jpg
私は、しめ鯖とイカ。
2DSC_0811nmr.jpg
2DSC_0816nmr.jpg
母はマグロ赤味とカツオを追加。
2DSC_0819nmr.jpg
私は“歯ごたえ”あるものが好きなので「梅セット」を。
2DSC_0812nmr.jpg
2DSC_0818nmr.jpg
これは、とろにしん。旨し😋。
2DSC_0822nmr.jpg
もうちょっと食べたい気持ちを抑えて、東急池上線に乗車。
4CIMG5651ikgm.jpg
池上駅に到着。お寿司の後は甘味です( ´艸`)。
5CIMG5653ikgm.jpg
創業1752年の浅野屋さんとは、母の実家は懇意にしてました。
4CIMG5515ikgm.jpg
母はやっぱり葛餅を。3切れで丁度いい。
4CIMG5517ikgm.jpg
つぶ餡が苦手な私は、みつ豆をいただきました。
4CIMG5519ikgm.jpg
胃袋が落ち着いたところで、お花見開始です。
既に終わりを迎えてましたが、母には生まれ育った町の桜を見せたくて。
4CIMG5524ikgm.jpg

4CIMG5526ikgm.jpg

4CIMG5527ikgm.jpg
階段は無理なので下から見上げるだけでしたが、母は十分満足してくれました。
4CIMG5535ikgm.jpg
ソメイヨシノも枝垂れ桜も寂しい姿になってましたが、八重桜は満開。
4CIMG5537ikgm.jpg
これはハナズオウでしょうか??
4CIMG5540ikgm.jpg
妙見坂はお祭りの時に通った道なんだとか。
4CIMG5542ikgm.jpg
4CIMG5545ikgm.jpg
トキワマンサクもちらほら。
4CIMG5547ikgm.jpg
八重桜、本当に愛らしい。
4CIMG5554ikgm.jpg

4CIMG5553ikgm.jpg
これは、陽光桜かな?
4CIMG5559ikgm.jpg
これは白いヤマブキ。
4CIMG5567ikgm.jpg
母は珍しいと言って、真っ黒な種を少々いただいてきました。
4CIMG5571ikgm.jpg
でも、きっとバッグに入れたことも忘れていると思います(苦笑)。
4CIMG5583ikgm.jpg
4CIMG5585ikgm.jpg
4CIMG5588ikgm.jpg
4CIMG5597ikgm.jpg
こちらは門前のツツジがお見事。甘い香りに暫し佇みました。
4CIMG5598ikgm.jpg

4CIMG5610ikgm.jpg

4CIMG5613ikgm.jpg
母方の祖母は、日蓮さんのお弟子の日朗上人様を信奉していたそうです。
4CIMG5614ikgm.jpg

4CIMG5617ikgm.jpg
もう少し先まで、呑川沿いを散策。
4CIMG5619ikgm.jpg
4CIMG5620ikgm.jpg
この縦長は、海棠椿です。
4CIMG5623ikgm.jpg

4CIMG5629ikgm.jpg
この樹の花は何だか分かりませんが、気になりました。
4CIMG5631ikgm.jpg
シャクナゲも美しい。
4CIMG5637ikgm.jpg

4CIMG5639ikgm.jpg

4CIMG5642ikgm.jpg

4CIMG5643ikgm.jpg
こちらのお寺さんは、「寺食堂」をやっているらしい。
4CIMG5645ikgm.jpg

4CIMG5647ikgm.jpg
18時からと書いてあり、母はとても残念そうでした( ´艸`)。
4CIMG5650ikgm.jpg
さて、池上駅に戻ります。
これはアガパンサスの蕾みたいだけど時期が違いますよね。何でしょうか??
5CIMG5656ikgm.jpg
駅に向かう途中でピザ屋さんあり。母は気になったようですが、外階段を上った2階の店なので、見送りました。そこで、駅ビル内のカルディカフェにて一休み。モッツァレラトマトサンドのセットをシェアしました。
6CIMG5657ikgm.jpg
6CIMG5661ikgm.jpg
公的な施設にあるような車いすは、軽くて簡単に二つ折り出来ます。でも、外のでこぼこ道には振動が厳しかろうと思い、しっかり目の構造にしたから重いです。初乗りでは電車の乗り降りは、一旦母に降りてもらいました。そのうち慣れると良いのだけれど、案外ホームと車両は離れていますから、ベビーカーを操作するような訳にはゆきません。
安全第一!の初乗りは疲れましたぁ~五感を研ぎ澄ませて移動するのは久しぶり。次は美容院に連れて行きます。妹は私のやること為すこと気に入らないらしく、口もききません。もう半年以上そんな状況だから私は意に介さず。



スポンサーサイト



コメント

No title

車いすを購入されたんですね!
GAEIさんのご自宅で保管するのですか?
お母様はほんとうに幸せですね✨
しかし車いすの盗難なんて、予想付きませんでした
そんな酷いことがあるとは💦
謎の蕾はオオツルボではないでしょうか✿
ああ、私も美容院に行かなくては。。。

No title

BEEちゃん、お母さまとの車いす初乗りお出かけ、お疲れ様でした!
しっかり目の車いすはやっぱり重いですもんね?
でも、しっかりしているほうが安心だし・・・悩ましいものですね。
お母様はご満足だったと思います。
妹さんはまた違ったお考えなんですね。
兄弟・姉妹でも考えは違う物。それぞれ家族を思っているので、あんまり気にせず平和に過ごしたいものですね。
私も兄とは全然考えが違っていて、前は険悪な態度でしたが兄も少し考えが変わったようで、最近は顔を見てもよく話すし感謝の言葉も言ってくれるようになりました。
あの時我慢してやり過ごして良かったと今では思います。兄妹、仲が悪くなったら両親も悲しいでしょうしね。BEEちゃんも妹さんと協力されているので良いと思います。お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

No title

こんばんは。
自分も末っ子なので、妹さんの気持ちが少しわかるような気がします。同じ家で育っても、性格も違うし当たり前なんですが、何故か上のきょうだいがカッコつけているように見えたりするんですよね。雅詠さんは雅詠さんなりの考えがあるかと思いますので、そのまま貫いて良いかと。偉そうなこと言ってすいません。

白玉はお店で食べると何処でも美味しいのですが、カップに入った白玉あずきなんかをいただくと、固くてイマイチ?と思ってしまいます。なので、最近は粉を買ってきて自分で作ります。
カルディカフェへも行ってみたいです。

りあ様:

母と出かける際に30分足らずの散歩でもその2倍、3倍の時間がかかるようになって、私自身が次の予定に響きそうで慌てたことがありました。何よりも、お喋りしながら歩くので“息が切れる”のが心配になってきたので車いすを用意しました。ありがとうございます。こういう物も「介護保険」を使えばよいと思うのですが、以前妹に伝えようとしたら話の途中でぴしゃっと「そんな時間、無い!」と。認定には手間と時間がかかりますよね。仕事が超多忙の妹にはそんな時間は捻出出来ないんだと。だったら私が・・・と思うけど、それは嫌なようです。仕事も家庭も自分の敷いたレールの通りやりたい妹は、自分で首を絞めるくらい忙しくなってます_(._.)_写真の蕾はオオツルボでしたか。面白い咲き方をする花ですね(*^-^*)。

ともちゃん様:

きょうだいが仲たがいしていると親は悲しみますよね。ありがとうございます。母に心配かけないように妹とは接触しないようにしています(苦笑)。妹は子どもの頃から嫌なものを避ける性格です。苦手な大人が経営しているパン屋では買わないし、その店の前は絶対に通らない。人間関係をどうにかするより元から絶つタイプ(苦笑)。介護疲れで精神的にまいっている様子が心配になったのが昨年4月頃から。妹には気分転換で登山に出掛けてほしいから時々私が見守りしているわけですが、4泊5日不在だった時にメモしたノートに、その後もぞっとする愚痴が綴られるようになりました。彼女は他人がすることなすこと全て気に入らない(自分の思い通りにしたい)性格だから、適度な距離でつきあっています。いざとなれば兄がいるから大丈夫(#^^#)。

kabakaba様:

kaba様も末っ子さんなのですね。ありがとうございます。幼少時から兄と妹は仲よし。私を合法的に外すために小学生の頃から彼らは「将棋」で遊ぶようになりました(苦笑)。早々に人間関係の洗礼を受けたから身内ほどハリネズミ理論で接しています。以前は仲良くやってましたが利害関係が生じると難しいものです。妹に何かしようと思っても拒絶する癖に、職場でも家庭でも自分が“一番大変”と思っている点には腹が立つ(苦笑)。私も人並みに仕事は勿論、舅姑、育児で苦労したんだけど。仕事も自分がやりたいようにやる性格だから抱え過ぎるのね。母も妹と同様に他人を自宅に入れるのが嫌らしく、ヘルパーさんの活用は考えていません。出来ることは自分でさせるタイプの私に対し、管理型の妹は起床も食事も着替えも入浴もすべて手を出します。価値感の違いは交わらないので、それぞれのやり方でよいと思っています。カルディカフェ、池上店は気に入ってます。

No title

お母さまのお宅のドウダンツツジ、サツキの花がめちゃめちゃ綺麗ですね、ピンクが濃い~(^O^)/からの~、帆立の二階建て!?最高に目の保養です(笑)私、こればっかり食べたいです(笑)お母様もお寿司にお花見🌸最高の一日でしたね。車椅子での初電車もお疲れさまでした。電車とホームの隙間こわいですね。そんな姿を見たらお手伝いしましょうか?と前に出て行きたくなります。GAEIさんがすんなり操作されているように見えたのでしょうか。カルディのカフェ、レストランいまだに関東だけのようです。気軽な感じでいいですね☕九州にも出店してほしいです(^^♪

No title

GAEI様、こんにちは。
ドウダンツツジは鳥取県智頭町の花でもあり、鳥取県智頭町と岡山県津山市?奈義町?との境目の山には、今の時期ドウダンツツジが咲き乱れています(o^_^o)v!!!
職場老健の夜勤を終えて、八尾市の高級賃貸マンションに戻る途中、近鉄布施駅内の待合室ポスターに、奈良県の岡寺のものが張られていて、そこはボタンの花が奇麗みたいなので、ぜひ行ってみたいです♪
車椅子を購入するにあたって、自転車やバイク並みに鎖錠を買うとは、用心するにこしたことはないでちゅ。
「立ち食い寿司」は言った覚えはなく、2階建てホタテの握りが圧巻ですよ~。
山陰や関西では目にしないカツオの握り、岐阜県ならコイの洗いをネタにした握り寿司を出したら受けるかも知れん、ぎふ初寿司さんには「そこんとこヨロシク」と言いそうになるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

白玉クリームと白玉抹茶クリームでは、こしあんとつぶあんの違いがあるんですね。
とはいっても、どちらにでも変更が出来るわけで、へー?

とろにしんは初めて見ました。
にしんの生というのが初めて、かな。

hanamizuki様:

今回のお出かけでは、駅のホームで何人かの方たちに声をかけていただきましたが、とにかく初めての乗車なものですから、何をどう手伝って戴いてよいやら全く分からず、取り敢えず母に降りてもらい、自力で車いすを車両に乗せたり下ろしたりしました。街の方たちの善意に感謝です。ありがとうございます。以前熱海の梅園でも、それこそ華奢な車いすでしたが初めての操作だったものですから、勾配のあるところでは周囲の方たちが危なっかしくて放っておけなかったんでしょうね。本当に助かりました。今回は車体は重いけどつくりがしっかりしているので、私のような“不器用な力持ち”には丁度よかったのかもしれません。カルディカフェ、博多に出来るといいですね☕🍰

matsukento様:

ドウダンツツジは智頭町の花なのですね。ありがとうございます。智頭町についてはマツケン様がブログでいろいろ教えてくださいましたが、私は銀座のアンテナショップで買った「コメの街」の印象が強いです。今の季節は白くて可愛いドウダンツツジが目を癒してくれますね。秋になると葉っぱが燃えるように真っ赤になって、これもまた素晴らしいです。奈良の岡寺の牡丹は素晴らしいようですね。行けるといいですね。私も写真を拝見したいです。「立ち食い寿司」は根室発の回転寿司で道内でも人気の高いお店です。それが東京に進出してあちこちに店舗が急増しました。立ち食いのよい点は客の“回転”が速いこと。一皿だけでも全然おかしくないこと。二階建てホタテは見事でしょう( ´艸`)。車いすについてはマツケン様に教えて頂く暇もなく買っちゃいました。鍵は必需品ですね。

バニーマン様:

以前他店で「あんみつをこし餡にしていただけますか?」と聞いて駄目だったことがあるので、今回は全然考えませんでした。後からメニューを見て「え?あるじゃん!!こし餡で頼めばよかった('◇')ゞ」と思った次第です。こういう“柔軟な対応”が出来る個人店が残ってゆくのかもしれません。チェーン店でも融通利かせてくれる店もあるかもしれませんが、たいていマニュアル通り。でも、超高齢社会で消費者の人口が減少しているわけですから、商いする際には「誰がお金を持っている人か」を気にしながら対応しないと成り立たなくなるかも。ニシンは仰る通り、生ではなかなか食べませんよね。売っていません。が、最近は扱う店舗が増えているのかも。このお寿司屋さんは根室発祥だからニシンの生食も珍しくないのかもしれません。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

本門寺の階段…なつかしい。母の実家が檀家なので、小さい頃はよく行きました。そのころは大田区に住んでいたし。
お寿司、めちゃくちゃおいしそう。行ってみたくなりました。

No title

初車椅子でのお出かけ、お疲れ様でした。
私も初めて母を連れて車椅子でお出かけした時は、本当に緊張しました。色んな事に気を遣ってBEEちゃんも大変だったと思います。でもそれを上回るのが、お母さまが喜んでくださる事ですよね。美味しい食事に甘味、美しい花々に懐かしい街並み…お母さまが満足してくだされば、車椅子同行も頑張れますよね💖私が使っている車椅子は軽量で折りたためるのですが、座り心地は悪いのでクッションをネットで購入して補っていました。電車は母と利用した事はなかったので、BEEちゃんはチャレンジャーだなあと感心しました。
妹さんとは良い距離感を保ちつつ、またお母さまと楽しいお出かけをしてくださいね✨

No title

車椅子のお出かけ、お疲れ様でした。いっぱい遠出されて大変だったと思います。
私は、父の車椅子を押して、近所の歯医者に連れて行ったりしたのですが、それだけでも結構しんどいなあ、、って思いました。思いのほか段差があったり、ガタガタする道があったり。父が重い!とか思っちゃいました。その時の事を懐かしく思い出しました。
ヘルパーさんに少しでも手伝ってもらえると楽になると思うのですが、なかなか皆さんいろんな考えがあるし、難しいですね。
GAEIさん、お疲れでませんように。ゆっくり休んでくださいね。

焼き鳥おうじ様:

本門寺が檀家さんとはご立派なご実家だったのですね。ありがとうございます。この階段、「登るぞ!」という覚悟が要るかもしれませんね( ´艸`)。近くの梅園が有名ですが、本門寺境内にも階段の下と上にそれぞれ桜の樹があり、楽しめます。今回は呑川に沿ってぶらぶら歩きました。一人だったらサッサカ行ってしまう短い距離ですが、スローな母には車いすに乗って、時折降りては木の下でまじまじと花弁を眺め、丁度よいお散歩になったようです。それにしてもよく食べるでしょ。自分の将来もこうだろうなぁ~って思う今日この頃です。「根室は花まる」は札幌でも行列が出来る店なので、本当に美味しいです。錦糸町テルミナにもありますよ😋。

noririnko様:

車いすは室内用、外出用、自走用、いろいろありますね。ありがとうございます。今回購入した物も二つ折り出来ますが、外でのお散歩に耐えるつくりで、クッション付きです。背中もマジックテープでポーチが背もたれと合体しているタイプなので、ちょっとした小物(パッドやハンカチなど)を入れられます。母は私が大変だろうと思ってか、「バスに乗ろう」とか「タクシーに乗ろう」と言ってくれましたが、いやいや、その方が大変だからと笑って押し続けました。だから電車で移動する前提で購入したんです。バスは降車口から運転手さんに手伝って貰わないと乗車できませんが、電車ならホームまでEVがあるでしょうから。外に出して刺激を与え、脳みその状態を現状維持したいです(*^-^*)。

himekagura様:

街のなかは舗装されていても段差が多いので四苦八苦する場面もありました。ありがとうございます。なので、知っている場所、分かっている場所なら安心して外出できます。妹と手間をかける部分や、お金を使う部分、母自身にやらせる事において微妙に考えが異なります。歩けなくなることを怖れて、母には一人で買い物に行ったり散歩を勧めたりしている一方で、着替えも入浴も時間をかければ出来ることに手を出して、さっさと済ませています。それはそれで理解できるのです。仕事の前後に母の世話をしてきちんとしたいのでしょう。失敗しても放っておけば自分でなんとか出来る段階なのですが面倒見が良過ぎるというか(苦笑)。施設に入れる気は全く無いので妹がパンクしないようにと願うばかりです。

No title

車椅子の盗難???
え~???考えられないわ~そんなひどいことする人がいるの???
自転車はいつもしっかり「地球ロック」をしています。
ちょっとトイレにいく2~3分だけでも必ず鍵かけます。
ロードバイクは9キロ以下の軽さなので自転車だけのロックだと簡単に持っていかれちゃいます。
お母さまとのお出掛けお疲れさまでした。
気候のいいこの時期にたくさん出かけられるといいですね。

ぶんちゃん様:

そうなの!盗難事件が発生しているんです。哀しいですよね。ありがとうございます。外出のための車いす購入だから、何処に行こうか、普段の母の行動範囲を考えました。どの店でお買い物して、どこでご飯を食べるか・・・と考えたときに、食事の際は外に停めるのかな?と思い至り、駐輪スペースがあるかどうか、或いは店内に持ち込めそうかどうか、いろいろ考えつつネット検索したら、哀しい事件が幾つか目に入ってきました。なかには、気の毒に思った方たちのご寄付で代替用品を得られた方もいらしたようで、なんだかせちがらいというか本当にやるせない社会になりましたね。名古屋で自転車を購入した時はダントツ事故と盗難が多い市だと自転車屋さんに言われ、かなり神経質になりました(-_-;)。

No title

こんにちは!おおっ、立派な車椅子ですね。がっちりしているようです。確かに重たいでしょうが、振動をしっかり受け止めてくれそうです。確かにカギも奮発しないとねっ(^▽^;)

いつも以上に花がもりもりで香りが届きそうです。
美味しそうな食べものも満載。
懐かしい寺院や階段もお母様には嬉しい「春爛漫」だったでしょう!

お疲れさまでしたぁ(*^^*)!!

torikera様:

以前遠征なさいましたから、池上本門寺のあの階段の高さはよくご存じですよね。ありがとうございます。階段はもちろん門の向こう側に行くのさえ、億劫な母でした。ちょこっと右側に回って裏側から桜を間近に眺めることが出来まして、そのまま池上会館の前を通って、妙見堂へ。といっても、こちらも階段を上がることはなく下から見上げて懐かしんで終わり。古い記憶を大事に共有し(私は知らない時代だけど:笑)、五感に刺激を与えながら散策を楽しみました。室内ではなく外歩き用に購入した車いすはお陰様でクッションもよいらしく、多少のガッタンゴットンには耐えられました。鍵を奮発した甲斐ありです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BUSYBEE-GAEI

Author:BUSYBEE-GAEI
二拠点生活に終止符🌼ソフトなミニマルライフを満喫中の備忘録🌸

コメント多謝。
お名前欄にもご記入いただけましたら幸いです。