FC2ブログ

9月の新宿御苑

薔薇咲く前の御苑に行ってみたくなり、傘を片手に出かけた某日。
1-CIMG2470.jpg
想いのほか人出が多かったのはイベントがあったせいかもしれません。
2-CIMG2469.jpg

3-CIMG2468.jpg

4-CIMG2472.jpg
秋らしい桜もちらほら。こちらは子福桜。
5-CIMG2474子福桜
そして、十月桜。
6-CIMG2479十月桜
小雨にも拘わらず、緑のなかでヨガする女性たち発見。
いいなぁ~私もマット持ってきて勝手にやればいい?
7-CIMG2482ヨギーニ
温室
8-CIMG2483温室

9-CIMG2496.jpg

10-CIMG2498.jpg

11-CIMG2499.jpg

12-CIMG2500.jpg
これ↓タコノキというようです。
13-CIMG2501タコノキ
コースターみたいですが、↓ ベコニアの一種。
14-CIMG2503ベコニア・マソニアナ

15-CIMG2507.jpg

16-CIMG2509.jpg
温室は亜熱帯の植物や、養生している蘭が売り物ですが、 ↓ オジギソウも可愛い。
17-CIMG2512オジギソウ
・・と、ここでデジカメの電池切れ。以下、携帯で撮りました。
巨大なビカクシダは出口近くにあります。
18-KIMG2223ビカクシダ
食虫植物も多様でした。
19食虫植物
昼食は地下鉄で大門へ向かい、久しぶりに「とげまる」にてランチセットを戴きました。
toge1.jpg
昔よりマナーの悪い客が増えたのか、NG語録が壁に一杯。写真もあまり撮れない雰囲気(-_-;) ビストロは食べるところで撮るところじゃないけど、ちょっと厳しくなった気がする。前菜はスープorキッシュ(この日はアンチョビとポテト)。以前戴いたランチスープはとても美味しかったので、今回はキッシュを選択。
toge2.jpg
メインを私は「鶏肉ポシェ 黒オリーブソース」にしてみた。
toge3.jpg
ポシェとは、沸騰させずに茹でることなり。ソースの味よし&量多し。だからこそ、蒸しただけの料理は飽きる(苦笑)。飽きる前にシェアすればいいのだけれど・・・前菜向き??冒険せず、お気に入りの煮込み料理にすればよかった💦
デザートのプリンには大満足。これで千円とはコスパ良し。

珈琲を飲んでいたら、銀髪の大門マダム。推定70overが一人で現れた。ランチセットにミニスープをプラスして、ポークソテーをレーズンクリームソースで注文。絶対私のより高カロリーだわ。
私もいつか銀髪になったときに、こんなふうに颯爽と独りで外食できるかしら?できるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは!
これはすばらしい!です。
この写真見るとたまりませんね!、
デジカメから携帯に変えたそうだけど綺麗に写っています。

No title

こんにちは。
新宿御苑、見所が満載ですね。
面白い植物も沢山あって感動です!
何回もスクロールしてしまいました。
こういう観察はあきませんね。

Re: No title

スイマー様:
最後の形態で撮ったのも、まぁまぁだったでしょうか、有難うございます。久しぶりにデジカメを首から下げて散策しました。緑のなかをゆっくり歩くと気持ちいいですね~~!!

Re: No title

miyotya様:
何度も眺めていただき、有難うございます。長引いた残暑のなかで、温室に行ってみたいなぁ・・と思っていたので、雨が気になりましたが出かけてみました。新宿御苑は手入れが行き届き、本当に気持ちよいところです。食虫植物も大小あって、なかなか面白いですね。

No title

クリスマスツリーのソックスみたいな食虫植物( ゚Д゚)
どんな虫が捕まるのかまでも興味が沸いてきます。

Re: No title

hanamizuki様:
ご興味をもっていただき、有難うございます。これだけ大きいと、丸っこい虫ちゃんも逃げられそうにないですよね。自然界の弱肉強食ドラマは続く・・・。

お引越しおめでとうございます

こんにちは お引越しおめでとうございます
写真も良い感じですね 新宿御苑今度訪ねてみます

Re: お引越しおめでとうございます

torakichi様:
はい、有難うございます。引越と言ってもデータは「はてな」に置いたまま、こちらで新たに始めた形です。
土浦の花火、綺麗ですね。でも事故で中断とはびっくりです。魚眼レンズに写ったお子ちゃまたち、なかなかユニークで可愛い表情でしたね。

No title

新宿御苑、きれいですよね。入場料がかかりますが、だからこそきれいに整備されてるのかな、、とも思います。雨の日も風情があって良いですね。

Re: No title

himekagura様:
御苑の手入れのよさは定評ありますよね~有難うございます。桜の季節は「にも検」してアルコール類を持ち入れさせない点も、私はいいなぁと思っています。 “手入れをした自然 ”に日本人らしさを感じる外国人観光客も少なからずでは?と思います。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR