FC2ブログ

共同通信社と江戸資料館

9月半ばのこと。区のお知らせで、共同通信社にギャラリーがあり、無料で展示が眺められるとあったので行ってみました。
1共同通信社ニュースアート「瞬」
本当は風刺画を見たくていったのですが、それは10月とのこと。この日は写真展でした。
2ポスター
幾つかのブースでは絵葉書を「ご自由にどうぞ」と置いてあったので、有難く頂戴して。
3絵葉書
作品はプロのものとは限らないようでしたが、家族の一員として飼っていた動物の写真に一番心打たれました。
4絵葉書
常設の報道写真は、20世紀の事件・事故など振り返るには良い資料です。


別な或る日、“川の手”方面に所用有り、江戸資料館に立ち寄りました。久しぶりの再訪です。
1構内
地下鉄から出て来てびっくり!!
2あれれ
あられもないお姿あれば、ファンキーなお顔あり。
3オブジェ
通りを活気づけるつもりか、不思議なオブジェが並んでいました。
4オブジェ
館内に入るとタイムスリップして、江戸の街が。
6町並み
こちらの米蔵は耐火の工夫がなされており、面白かったです。
7町並み

8室内

9船宿

10於し津
じっくり眺めるに値する処ですが、時間制約があるため駅へ・・・白い彼女は、こんなお顔でした。
11白い彼女
次の目的地まで胃袋がもたないので、駅前のラーメン屋さんに入ってみました。
これがまぁ大正解の美味しい煮干しスープで、1滴も残さず完食。
12煮干しラーメン
店内にボクシングのポスターが貼ってあったので、思わずカウンターから「こちらは格闘家の方のお店ですか?」と尋ねてしまいました。オーナーさんの趣味だとか。美味しいものに出逢うと、午後がしっかり活動できますね(^^♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

たびたびすいません。
この辺りは清澄白河ですかね。東京都現代美術館(今は休館中?)へ行く時、よく通りかかりました。今の時期だけ、商店街にこういった案山子が飾られていますね。
最近はブルーボトルコーヒーとかカフェの街になってしまった感じがします。

Re: No title

kabakabaさま
はい、清澄白河です。有難うございます。深川へタイムスリップできる空間として子どもから大人まで楽しめますね。手前の深川丼の店は相変わらず混んでました。現代美術館は3月まで休館だそうで、来春が楽しみです。ブルーボトルコーヒーは土日は未だにめちゃこみと聴いて怯んでます。

No title

こんにちは。
今、東京にいらっしゃるんですね。
江戸資料館、ユニークなオブジェが沢山ありますね。
思わず笑ってしまいました。
ブログを拝見していると触発されて出掛けたくなります。

No title

写真展のワンちゃんが愛犬アレくんの幼少と青年期を思い出されウルウルしてしまいました。
煮干しスープのラーメン!見るからに旨そう(*^▽^*)
「割りスープ」とは何でしょうか?想像では少し薄めてグビグビ飲むのかな?
なんて(笑)

No title

こんにちは!
日頃からアンテナを張り巡らしているのね!
色んな情報であちこち行くのでしょう。
ある程度自由が利くようになったらあなたのようにあちこち行ってみたいです。
写真いつも楽しみにしています。

Re: No title

miyotya様:
いつも一緒に笑ったり楽しんだりして下さり有難うございます。明日は東京で仕事、夜は美味しい物を食べて、日曜日の朝早く戻る予定です。先週も台風で一日遅れて戻ったので、今回は早めに移動します。

Re: No title

hanamizuki様:
想い出に触れてしまってごめんなさい。でも、この写真がなぜか(犬は飼ったことない・大型犬は苦手なのに)心に響いたんですよね~きっと撮られた方の気持ちやわんこちゃんとの歴史が、観る者に何か与えたのだろうと思います。
割スープは、「つけ麺」の方用のスープですm(__)m  ざる蕎麦の蕎麦湯みたいなものでしょうね。実は余り期待せず入店したのですが、リピしたい私好みの麺屋さんでした。

Re: No title

スイマー様:
気にかけて下さいまして有難うございます。最近はデジカメが重いのでスマホでばかり撮ってましたが、風景や草花などやっぱりカメラでないと・・と思いました。明石・須磨は行く気満々の「遠足」でしたので、デジカメを首から下げてたくさん撮りました。私もそちらのブログにお邪魔させていただきますね。

No title

こちらでしたか、更新がなかったので心配していました。またまた面白そうな資料館ですね。これからも各地の情報とグルメを楽しみに見させていただきます。

No title

写真展のわんちゃんの写真、すごく良い表情ですね。
江戸資料館のあたり、家から近いのでよくうろうろしています。お洒落なカフェが増えました。美味しいパン屋さんも増えてきたので、ちょっと嬉しいです。

Re: No title

solachi様:
ご心配戴き、恐れ入ります。有難うございます。皆様のお話を伺っていると、データ移行に時間がかかりそうなので、面倒だなぁと思い「はてな」はそのまま残す形で新規こちらで。引き続きよろしくお願い致します。

Re: No title

himekagura様:
そうなんです、有難うございます。撮影された方と同じ思いを持たれる方も多いでしょうが、本当に素敵な表情だなぁと思いました。深川めしは相変わらず混んでました。若い人達、外国人観光客で、昔とは違う客層で賑やかになりましたね。新宿線沿線は一時よく通いました。

No title

江戸資料館って行った事がなかったのですが、面白い展示がありますね。でも動物の写真が一番好き(笑)。今 清澄白河の方は盛り上がっている?そうですが、なかなか行く機会がありません。新旧面白いものがたくさんありそうですね。

Re: No title

SPYBOY様:
こちらまでお越しいただき有難うございます。都区内エリアは地下鉄がどんどん広がりアクセスよくなりましたが、それでも城南地区からは縁遠い(苦笑)。用事にかこつけ、遠征するのが帰省時の楽しみです。

我が町です

なんと、我が町にいらしてたのですね。正確に言うと、清澄白河と森下の間に住んでいるので、深川江戸資料館は駅の反対側ですが・・・。知っていれば、どこかで会えたのに、そんな時間もなさそうでしたね。
あのマリリンモンローもどきや他のいろいろも案山子です。毎年秋に案山子コンテストをしているみたいで、その出品作だと思います。

Re: 我が町です

あっけ様:
そうなんです、失礼しました。携帯にメールしようかなぁと思ったのですが、用事の合間に気ままに寄り道するものですから、なかなかまとまった時間がお約束できず・・・来春、美術館が完成したらゆっくり江戸川方面に出かけたいと思っています。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR