FC2ブログ

熱田神宮にて初えびす

毎年1月5日は、商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る「初えびす」です。
1-CIMG4572.jpg
通常のお詣りを済ませ、反対方向へ。
2-CIMG4559.jpg
午後3時過ぎだったので、お腹はすいておらず屋台を素通り。
4-CIMG4562.jpg

4-CIMG4568.jpg
ぎょっとするほど大きな熊手を抱えた人もいらっしゃいました。初えびすでいただくお札は、あきないえびす(商売)、はらたきえびす(お勤め)、とりえびず(漁業)の3種類。
2-CIMG4566.jpg
熱田神宮の初えびすでは、福が逃げないように受け取ったお札を持ち帰るまで、「しゃべらない」「寄り道をしない」で一目散に帰宅するという風習もあるとやら。
KIMG2881.jpg
職場へのお土産は「開運巻」を。
3-CIMG4577.jpg
明日から仕事開始。頑張りましょう♫



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

東京にいらっしゃったと思ったら、もう名古屋。本当にフットワークの軽いGAEIさんですね。
私も明日から仕事です。休みすぎて頭がぼけてそうなので、ちょっと不安ですが、頑張ります~。

Re: No title

himekagura様:
休み過ぎると心配になりますよね~仕事の運気を上げていきたいものです。有難うございます。たしかhime様は熊手を購入される派ではなかったかしら?と想いながら、えびす様をお詣りしました。

No title

GAEI様、こんにちは。
熱田神宮にもえびす様があるとは、知りませんでした(o^_^o)v!!!
熱田神宮には私も1回だけ行ったことがありまちゅ。
東京の酉の市、大阪の今宮戎、兵庫県西宮市の西宮戎など、商売繁盛の神社って多いですよね♪
関西は商売が盛んなためか、あちこちに戎神社があるような気がしますよ~。
屋台の「玉子せんべえ」、「せんべい」と言わないのが、これまた面白いですし、右にある一軒隣の「鯛パフェ」これは見たことがないだけに、どんなものか不思議に思えるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

初えびすなんてものがあるのですねー。
もう梅が咲いている?今年 初めて見ました。正月に花を見ると何となく華やかな気分になります。

No title

宮福きしめんの写真に何やらご利益を感じます(笑)
新年からお天気に恵まれてどこも人出が多いようですね。

Re: No title

matsukento様:
玉子せんべい、鯛パフェにも注目して下さり、有難うございます。未知の味です。東京では「三の酉がある年は火事が多い」と子どもの頃から耳にしています。こちらでは近江商人はじめ多くのご商売人たちが、えびす様を頼りにしている感が伝わってきました。

Re: No title

SPYBOY様:
初えびすに関心を持っていただき、有難うございます。こちらでは、咲いても実がつかない「ならずの梅」なるものが有名なようです。写真は分かりにくいのですが、花びらの先が割れ、花柄が長い(垂れ下がっている)ので、冬桜ではないかと思います。梅と桃は、枝に直接花がつくようです。

Re: No title

hanamizuki様:
きし麺屋さんに気づいて戴き、有難うございます。支店が幾つかあるようですが、境内のこの店がダントツ美味しいらしいです。お昼は抜いてここまで来て、境内の屋台を食べ歩けばよかったです。

No title

謹賀新年。今年もよろしくどうぞ。
コチラは、ついに-15℃前後になりました。
もう少し経てば-20℃前後です。やれやれ。

Re: No title

Numapy様:
こちらこそ宜しくお願いいたします。既にマイナス15度で、20度に届く日も近いとのこと。事故のないようにと思います。いつかまたガリンコ号に乗りたいと思うのですが、冬の北海道に向かうには気合・勢いがないと難しそうです。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせてあっちへこっちへ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR