FC2ブログ

須磨浦カーレーター

次に向かったのは、須磨浦です。
22ゴンドラから見下ろす海
須磨・明石は、『源氏物語』のひとつの山場。
朱雀帝に入内する予定だった朧月夜にちょっかい出して、政治的に窮地に陥った光源氏は須磨に退去。人生で初・唯一の女性と縁のない生活で、寂しく月を眺めては歌を詠み、都を懐かしく想う日々。そんな或る日、亡き父帝が夢枕に現れ「須磨から明石に向かえ」と諭します。そこで豪族、明石の入道の歓待を受け、姫君と親しくなるのですが、やがて都に呼び戻される日が訪れ・・・。
23須磨浦山頂map
びっくりするほど「がったん」と体に響く、乗り心地の悪さが売り物の、カーレーター(笑)
24カーレーター

25カーレーター
展望レストランは、有楽町交通会館と同様に、1時間かけてゆっくり回転してゆきます。
26ソーダ水
まったりとした時間が流れるなか、静かにぴーちくぱーちく、日々の雑感を語り合う。下りのこの角度、すごい。
27斜め
駅に戻り、西明石の居酒屋へ。
29刺身
海の幸に感謝!!
30鶏肉サラダ
鶏肉サラダのボリューム、ハンパない(^^♪
32ハモ天ぷら
遠慮なく、ハモの天ぷらも注文(*^-^*)
31蛸飯
〆は蛸飯を。
ご馳走様でしたぁ~~明石の蛸は甘く柔らかい。
暮れに「青春18切符」を使って、正月の魚を買いに行こうかしら。
スポンサーサイト

コメント

Secret

すご~い、イメージチェンジ!

こんばんは。
すご~い、イメージチェンジですね。
くっきり、ボリュウムたっぷり!
これからも宜しくお願い致します。

No title

こんばんは。
お邪魔します♪
クリームソーダ?ソーダ水?の色に
何か子供の頃の風景を思い出してしまいました~。
カーレーター、動画で見てみたいです(笑)
ちょっと硬そうですね~( ゚Д゚)
鶏肉サラダにかかっている、白い物体はなんでしょう??

No title

うわ~カーレーターとやら、この危うい感じ大好きです(笑)乗ってみたい!
居酒屋さんの料理がハンパなく美味しそうです♪
お刺身の豪華さもハンパない( ゚Д゚)
蛸飯のごろごろの蛸、目の毒です!?

Re: すご~い、イメージチェンジ!

miyotya様:
ありがとうございます。過去の記事を引っ提げてのブログ以降は手間がかかり、今の私には時間の余裕なく、hatenaは手つかずで残して新たに始めることにしました。これからもよろしくお願い致します。

Re: No title

りあ様:
こちらまでお越しいただき有難うございます。ソーダ水は惜しい!クリーム無かったんです。何十年ぶり?童心に返って(笑)カーレーターこそ動画にすべきでしたねぇ。サラダはおせんべいみたいな揚げたものが乗っていたので、これだけでお腹いっぱいになりそうでした。

Re: No title

hanamizuki様:
一緒にわくわくして下さり、有難うございます。危うい・危うい(笑)海の幸、豪華でしょう。地元の方から愛されている居酒屋さんですね、質・量ともに大満足でした。

No title

こんばんは。
この辺り、摩耶観光ホテルがあったところですかね?
今や廃墟となり、見学ツアーでないと入れないらしいのですが、ちょっと行ってみたいです。
蛸飯、美味しそうです。

Re: No title

kabakaba様:
さすが、この辺りお詳しいですね。私は「摩耶観光ホテル」を知らなかったので思わず調べてみましたが、神戸市灘区ですね。こちらは、神戸市須磨区。隣接しているわけではなさそうですが、観光の視点では<近い>と言えそうですね。廃墟ツアーというものがあるのですね!ちょっとびっくり・わくわく??蛸飯はおうちで炊いたものも美味しかったです(^^♪

乗ったことはないのですが「カーレーター」は、むかぁ~しに聞いたことのある懐かしい響きの乗り物です。須磨浦では今も現役で稼働しているのですね!
「青春18きっぷ」で暮れの買い出しに…、いいですね~。

Re: タイトルなし

miyako様:
こちらまでお越しいただき有難うございます。さすが、ご存じでしたか!
がったんと体に響く振動が病みつきになる方もいるとかいないとか(笑)妊婦は乗らないようにとの注意書きは誠実なような笑えるような。miyako様は「青春18きっぷ」を有効活用されてますよね~私も真似して、暮れの買い出しに行きたいと思いました。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR