FC2ブログ

銭湯三昧

東京に帰省したら一人で銭湯巡りするのが楽しみの一つなのに、今回は3箇所しか行けませんでした。

【さがみ湯(第五相模湯)】
追加料金不要の乾式サウナが売りです。カランの数もそこそこで、心地よいジェットバスも。
a-CIMG4392.jpg
サウナでは、常連さんの中に牢名主的な雰囲気を漂わせる方もいたけれど、KQ沿線の下町気質は幼少時代から骨の髄までしみこんでいるから、ノープロブレム。何より番台の、映画俳優なみのハンサム爺が素敵です。「寒いからサウナで存分に暖まってくださいね」の優しい響きが、今も耳に残っています(笑)

【宮城湯】
弱アルカリ性の天然温泉で、なんと3階に露天風呂!湯温39.5℃だから長湯できます。リピ必至。
a-CIMG4420.jpg
ボディソープ、リンスインシャンプー完備。

【江古田湯】
備長炭の湯はやや熱めですが、ジェットバスのほか、打たせ湯・電気風呂あり。
a-CIMG4423.jpg
電気風呂は癖になります。ホスピタリティ溢れる女将さんに会いたくて、再訪。こちらもボディソープ、リンスインシャンプー完備。


ところで、東西で銭湯に大きな違いがあるということに最近気づきました。駅のフリーペーパー『相鉄瓦版』によると、関西では手前に湯船があるそうです。
KIMG2877.jpg
湯船は奥でしょう!!

・・・って思っていただけに、冊子の写真(右側)は衝撃的でした。今年は関西の銭湯にも行かなくちゃ。予定では、大黒湯(北千住)、清水湯(武蔵小山)、天神湯(新馬場)にも行く筈でしたが、体調不良で回り切れませんでした。これから、ぼちぼち通いましょう。東京スタイルが標準ではないことを肝に銘じて。


こちらは年始のお菓子。
ほぼ絶食の日々だったから急に食べたくなって、伊勢丹で購入。
a-KIMG2868.jpg
虎屋の今月の練り切りのなかでは、紅梅をかたどった「好文花」がイチオシ。「月夜の水面」は柚子の香りよし。干支の「亥の風」は、関東・東海エリア限定らしいです。黒砂糖入りの羊羹が白あんを包み込み、愛らしさが美味しさを倍増(*^-^*)
a-CIMG4429.jpg
家族みんなで戴きました。
既に胃袋は復帰(*^-^*)してますが、ほとんど食べずに寝てばかりだったので、家族には心配かけました_(._.)_
今年は猪突猛進せずに、アンダンテで着実に。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
虎屋の年始のお菓子、アソートになっていると一段と美味しそうですねー。ダイエットの敵ではあるんですが、これは食べて見たくなりました。
ボクは何となく落ち着かないので銭湯はほとんど入ったことがないのですが、慣れると楽しいそうですね。
今年もよろしくお願い致します。

No title

今年も各地の美味しい三昧を楽しみにしております!
ほぼ絶食!?年末に体調を崩されたのですか?
しかし、とらやさんの甘味を美味しいと感じたら復活ですね(笑)
私も大晦日に鼻風邪に襲われましたが元日は寝正月でどうにか復活しました^^
アンダンテですね♪

No title

GAEI様、こんにちは。
新年の銭湯巡り、いいですよね(o^_^o)v!!!
ただ銭湯も全国的に漸減していて、鳥取県の隣の島根県では、昔ながらの銭湯はないみたいでちゅ。
初めて韓国に行った時、釜山の沐浴湯(モギョクタン・・・銭湯)に行った時、当然ながら私は男湯に入ってますが、浴室内に小便器があったのには、驚きましたよ~。
ちなみにさすが韓国だけあって、アカスリコーナーもありました♪
関東と関西の銭湯ですが、関西では富士山のタイル壁画がない、これは大きな違いだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

Re: No title

SPYBOY様:
虎屋に共鳴していただき、有難うございます。1月は竹の皮の羊羹を必ず買うのですが、今年は生菓子にしてみました。銭湯は、生まれた時から20年間親しんでいたので、今も家風呂より銭湯派なのです。天井が高いのでマイナスイオンたっぷり(笑)今年も宜しくお願い致します。

Re: No title

hanamizuki様:
美味しい三昧に期待していただき、有難うございます。お風邪はその後、いかがですか。七草粥でパワー全開できるといいですね。私はミネラル不足か??毎日「甘味」に走ってます💦

Re: No title

matsukento様:
韓国のお風呂情報を有難うございます。東西の違いの最たるものは、「富士山」なのですね。なるほど、仰る通りです。関東で、次いで多いのは三保の松原(静岡県)ではないかと思います。ただ、最近はリフォームを機に風景以外のアートに書き換える所も増えているようです。

No title

あけましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いいたします
【宮城湯】にいらしたのですね!
私も機会があれば行ってみたいんですけど!
御身体大事にいきましょうね~

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
銭湯三昧・・・良いですね。
広い湯船にゆっくりつかって、極楽極楽・・・
その後に美味しいものをいただき、ゆっくり過ごせましたか?
今年も効率よくお仕事をされてください。
地方の様子など、楽しみにしております。
何しろ「井の中の蛙」ですから。

Re: No title

torakichi様:
さすが、お詳しいですね!有難うございます。宮城湯は最高ですね~次はいつになるか分かりませんが、清水湯にも是非と考えています。お互いに健康第一で(^^♪

Re: No title

miyotya様:
ご心配いただき、有難うございます。昭和の下町は、広い銭湯が遊び場でした。背中を洗い合う姿、和気藹々と語り合う姿を今年も垣間見ました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

No title

銭湯巡り、良いですね~。
近所の月島あたりでも、無くなってしまった銭湯も結構あって、残念です。燃料代もかかるし、普通の銭湯は大変なのかもしれないですね。

Re: No title

himekagura様:
月島情報を有難うございます。仰るとおり経費と労力が見合わなくなってしまい、昭和の終焉時には多くの銭湯が減っていたと思います。天井の高い、広々とした銭湯で育った者には、家風呂は足が伸ばせたとしても狭いんですよね(笑)
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせてあっちへこっちへ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR