FC2ブログ

自転車のマナー

某日、バス停で時刻を確認して後ずさりした瞬間、疾走してくる自転車にぶつかりそうになって、怒鳴られた。

おい!おい!!!と、追いかけようかと思ったけれど、万一、道交法が変わっていたら頭ごなしに叱れないと思い、とどまった。でも、たとえ舗道OKにしてもあのスピードはいただけません。穏やかな田舎に隣接する地方都市でのひとこま。


その後都内で見つけました!!
自転車
いーねー、こういうの。分かりやすいということは、安全につながるというもの。各地で徹底していただきたい。
ところで、
疾風自転車ニアミス事件のあと、念の為警察に電話で確認しました。

○道路交通法上、自転車は「(軽)車両」です。
○歩道と車道の区別があるところでは、車道を通行するのが原則(車道の左側を通行)。
○道路標識で指定された場所や、車道の道幅が狭いといったやむを得ない場合に、例外として歩道を走れます。
○歩道を通行するときは、すぐに停止できる速度で車道寄りを徐行。
○歩行者の通行を妨げる場合には一時停止しなければなりません。

だよねー。

慌ただしい年末、大人もちゃんと行動しましょうね(^^♪



* * * 車中飯 * * *

新大阪駅にて
a-KIMG2603.jpg
これは又、食べたい美味しさ(*^-^*)

大宮駅にて
b-KIMG2660.jpg
まい泉のサンドイッチは安定した美味しさ

名古屋駅にて
c-KIMG2656.jpg
ホームで買うサンドイッチはたいていパンがカタイ<(_ _)>

熱海駅にて
d-KIMG2740.jpg
鯵の唐揚げが、からっからで美味しかった。


* * *

鬼の霍乱。
年末になってもやるべき片付けはいっぱいあったのですが、それでも気分はお正月(^^♪
気が緩んだのか、疲れが出てしまい、昨晩はホットヨガから帰宅してそのまま眠ってしまいました。今日は遅い出勤だったので、朝7時まで、なんと12時間=通常の3日分も。

ヨガに向かう前、寒気がしたのです。説明不可能な気分の悪さ。熱が出ているわけでもなく、でも、食べられない。
食べられないのは体調が悪い証拠。

今朝は恐る恐る、林檎1/2個。
昼はおにぎり1個。
今夜は林檎(小)2個。


明日から東京です。食べられるカラダに戻さねば!!
日々の雑感をお読みくださいました皆様、どうぞ佳い年末年始をお過ごしください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、こんばんは。
ドイツとかヨーロッパでは、自転車専用レーンが充実していて、日本のようにママチャリが溢れてはいなく、自転車を運転(ポタリング)するのは、スポーツと見られています(o^_^o)v!!!
私もドイツに行った時、自転車専用レーンとは知らず、そこで靴ひもを結んでいたら、走って来た自転車にベルを鳴らされたのでちゅ。
今ではスマホを覗きながら、音楽も聴いて自転車に乗って、初老の女性にぶつかって、死なせてしまった女子大生(書類送検)の件もあるだけに、歩行者もおちおち歩道を歩けませんよ~。
車中飯、やはり町のレストランや食堂や喫茶店で食べるのとでは、流れる車窓を見ながら食べる食事って、優雅で風流な感じがします♪
ご存知の通り、私は東京に行ったら、戻る時に崎陽軒さんのシウマイ(横浜なんですが)を食べながら、ビールを新幹線車内で飲むのが好きで、以前静岡市に旅行へ行った時、東海軒さんのシューマイを買って食べたのですが、美味さは段違いに崎陽軒さんの方が、はるか上だったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

Re: No title

matsukento様:
欧州事情をありがとうございます。年の瀬、怪我のないように過ごしたいものです。私は駅弁より、駅直結ビル内でお弁当を買うことが多いです。そのほうが案外いいものに出逢える気がして。私も崎陽軒は大好きで帰省すると時々買います。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

自転車のマナー

最近の自転車のマナーは目に余るものがありますね。まるで交通ルールを知っていません。車のように、免許制にしたほうがいいと思いますが、無理でしょうね。
それにしても、睡眠時間平均4時間ですか。それはいけませんよ。最低でも6時間はとるべきでしょう。もうそろそろ無理はできない年になってると思います。健康が何よりです。くれぐれも無理はなさいませんように!

No title

自転車のニアミス危険でしたね。後ろからチリンチリンも本来はダメらしいです。あくまで歩行者優先ですからね。
まい泉の和洋折衷なお弁当がユニークでびっくり!
煮込み弁当が食べたくて新幹線に乗りたくなりました^^
今年もご多忙な日常と比例するくらい沢山の美味しい食と各地の情景を届けて
くださり有難うございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

歩道で歩行者に怒鳴るなんて困った人でしたね。
自転車レーンに慣れると 歩道を自転車で走るのは気を遣って疲れます。といいつつ車道の隅も場所によっては怖いんですよね、遊行寺の坂で渋滞の車列の横を下っていくのは気持ちが良いですけれど(笑)
12時間も寝てしまうくらいお疲れでしたか、いつも忙しそうな印象ですが、食欲は大切だと思います、早く調子が戻りますように。。そしてどうか良いお年をお迎えください~♪

No title

雅詠さわ~ん♪ってば
お引っ越しなさってたんっすネ
ヾ(;´▽`A``

実はボクも引っ越しをと
準備をしてたんですが
いろんなことがありまして(''◇'')ゞ
新年こそは、
トラちゃんと「新年会」しませう♪
(^ー^)v

No title

早いもので今年ももう少し。
ブログにお付き合いいただき、有り難うございました。良いお年をお迎えください。

No title

自転車もスピードが出ていると危ないですよね。何事もなく良かったです。
来年もGAEIさんの全国を駆け巡るお話を楽しみにしております。
良い年をお迎えください。

いよいよあと1日で新年を迎えますね。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。

No title

こんばんは。
何時も美味しそうなお料理があって、眼を皿にしてみてしまいます。
今年も地方の貴重な物件を拝見できて楽しかったです。
来年がGAEIさんにとって、益々充実した年になりますように。
今年一年色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

No title

GAEIさん、明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
自転車での走行、私は基本的には車道の端を走るようにしています。ただ、駐車する車や、客を乗せようとするタクシー、左に寄せてくる車、車道も結構危険がいっぱいでドキドキします。
自転車レーンがきっちりあればいいのですが、、そうもいかないですよね。
車も自転車も歩行者も。それぞれがお互いをちょっと思いやる事ができればいいなあ、、って思ったりします。
お弁当、どれも美味しそうですね~。

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Re: 自転車のマナー

あっけ様:
初春おめでとうございます。PC持たずに帰省したため、コメ返が大変遅くなり失礼しました。今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

hanamizuki様:
すっかり日常に戻ってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
まい泉の折衷弁当は私もここで初めて手にとり気に入りました。

Re: No title

りあ様:
佳いお正月を過ごされましたか?今年もよろしくお願いいたします。元旦は湘南台からふたご山、富士山を眺めました。

Re: No title

災転様:
昨年の文字が「災」だったので、師匠のことを想い出してましたよん。いろいろ大変でしたね。今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

syunsyun様:
スニーカーが活躍しそうな新しい年ですね。ご自身の変化、街の変化を、今年もお聴かせください。よろしくお願いいたします。

Re: No title

SPYBOY様:
初春から地震に株価の変動と、はてさて??のスタートですが、今年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

kotoniko様:
お正月早々、熊本でまた揺れて、さぞびっくりされたことと思います。落ち着かれたでしょうか・・・「災」は昨年で終わってほしいですね。今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

(*^-^*)様:
拙ブログを一緒に楽しんでいただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

himekagura様:
今年もよろしくお願いいたします。実は三が日、都内で自転車レーンを横一杯に並んだ歩行者のお陰で、自転車がよろよろと歩道を走る様を見かけ、がっくりしたところです。日本人、ちょっと残念な傾向にあるかもしれませんね。

Re: No title

syunsyn様:
早々に地震があってどうなるかと思いましたが、健康で楽しい時間を長くもてる一年になるとよいですね。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせてあっちへこっちへ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR