FC2ブログ

画僧 月僊

画僧とは、絵を描く僧侶のこと。某日、名古屋出身の月僊(げっせん) の絵を観に行きました。
1-CIMG4227.jpg
まずは、市立博物館近くで、あんかけきしめんを食してから。
2-CIMG4229.jpg
桜井雪館に学び、丸山応挙から影響を受けたとのことで、年代による作風の違いは、私でもよくわかりました。
3-CIMG4245.jpg
月僊の時代は、狩野派の画風が批判された室町以前の伝統を見直そうという時代だったそうです。10代で増上寺(芝大門)学寮に入り、30代で江戸から京都に移ったとの説明がありました。

まずは、名古屋の街の変遷を写真で紹介。
4-CIMG4231.jpg

5-CIMG4232.jpg
名古屋市立博物館は、いつも、門から玄関までの間に企画展の見どころを紹介しており、これがとても楽しいのです。
6-CIMG4233.jpg

7-CIMG4235.jpg

8-CIMG4237.jpg

9-CIMG4238.jpg

15-CIMG4239.jpg

16-CIMG4240.jpg

17-CIMG4241.jpg

18-CIMG4242.jpg
以前は玄関前にピンクのクラウンが展示されていました。
19-CIMG4243.jpg
月僊は、名古屋の味噌商の家に生まれたそうで、経済的に支援を受けていた味噌屋さんとの微笑ましいやりとりが、手紙に表れていました。
岡崎の大田家の味噌が大好物だったとか。その味を引き継ぐまるや八丁味噌のかりんとうをお土産に(*^-^*)
20-CIMG4249.jpg
絵葉書はこれ以外に数枚買いました。
21絵葉書
今回の展示は、ユニークな仙人の絵、仏画や花鳥画、山水画など。そして、社会福祉に取組んだ生き様も垣間見ることができました。東海地方といえば、円空の木彫りの仏像が有名で、岐阜・愛知県に多く残されています。また、 観る人の心を穏やかにする仙厓和尚の禅画も有名ですね。市立博物館では2月になると、国芳の浮世絵が観られるので今から楽しみ(^^♪

こちらは名鉄名古屋駅前のナナちゃん人形。クリスマス仕様です。
22.jpg
こちらは別の日。
東京ではパスコの名前で知られている、敷島製パンのカフェにて。朝ごはん用に、海老のアヒージョパンを戴きました。
23bread.jpg
こちらのカフェは珈琲も美味しい(^^♪
ランチタイムには丼に生野菜がてんこ盛りのサラダランチもありますが、がっつり食べたい時は、「モリライス」がお勧めです。
23モリライス
ハヤシじゃないよ、モリだよ!ということで、鉄板ナポリタンと生姜カレーのセットです。

さらにこちらはJR名古屋駅在来線ホームの、きしめんです。
24-KIMG2827きしめん
在来線と新幹線のホームでは若干違いがあるとか・・・。



世の中はクリスマス連休。私は日曜日はとんぼかえりで東京へ。イブの昨日は仕事でした( ;∀;)
仕事納まであとちょっと、頑張りまーす(^^♪





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは。
一昨年?だったか京都御所で食べたうどんも、あんかけ風というか、ドロドロでした。名古屋はパスタだけでなく、うどんもあんかけなんですかね?

No title

クリスマスのナナちゃん人形、とびきり華やかですね☆彡
モリライス!いいですね~♪こういうの大好物です。
年季の入ったカフェとお見受けしました、いい味ですね(^O^)

No title

GAEI様、こんにちは。
名古屋めしは何でもあんかけが好きですが、あんかけきしめんは初耳です(o^_^o)v!!!
あんかけご飯やあんかけスパゲッティーも有名ですもんね♪
現在の愛知県に相当する、尾張や三河は、織田信長、豊臣秀吉、そして徳川家康を生み出した地域だけに、まさに戦国時代以降の日本の礎を築いた人物のふるさとですよ~。
名鉄名古屋駅のナナちゃん人形は、まだ見たことがないでちゅ。
私も12月30日の朝9時までは夜勤で、その後鳥取市に2泊3日で帰る予定ですが、日本海側は雪が降りそうで、ちゃんと帰省できるかちょっと心配だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

こんばんは。
愛嬌のある素敵な絵画ですね。
様々な地方を回っていると、珍しい作品・貴重な作品を見ることが出来て貴重な時間ですね。
何時も出てくるお料理も色々で美味しそう!

月僊

月僊、私も11月に芝の妙定院で見てました。数は少ないし、円山応挙と一緒だったので、私は応挙に目が行って、月僊の絵はあまり覚えていませんが、名古屋のような面白い絵はなかったと思います。
それにしても相変わらず、東北から関東、東海とあちこちに出かけられて、しかもお仕事もなさって、ホントに驚きます。年内はあと少し、頑張りましょうね。

Re: No title

kabakaba様:
京都レポートありがとうございました。餡かけが好きなので思わず頼んでしまいましたが、重たくて食べるのが大変でした(苦笑)味わいは想像以上に美味しく感じたのは出汁や蒲鉾のお陰かもしれません。

Re: No title

hanamizuki様:
ナナちゃん人形、可愛いでしょう。ありがとうございます。この子は定期的に衣替えしています。モリライスは「盛り」と思いきや、「森」だったのです(笑)食べきれませんでしたぁ~!!

Re: No title

matsukento様:
東海地方の歴史、ありがとうございます。美濃を制する者は・・に納得のこの頃です。最後の最後までお仕事でお疲れ様です。来年はいよいよ資格取得に挑戦ですね、がんばってください。

Re: No title

miyotya様:
一緒に楽しんでくださり、ありがとうございます。昨年は大網に挨拶にも行けたのに、今年はバタバタしている内に終わってしまいそうです。以前教えてくださった、「波の伊八」をいつか必ず・・と思っています。

Re: 月僊

あっけ様:
月僊をご覧になられたとのこと、ありがとうございます。今回も丸山応挙や桜井雪館の作品が数店ずつありましたが、やはり出身地の名古屋ということで100点近く、月僊の作品が並べられています。あっけ様も年末までお忙しいですね。来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて花から花へ🌻🌹🌸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR