FC2ブログ

お得切符で岩手・茨城・兵庫県へ

師走の盛岡。
0-CIMG4103.jpg
総石垣造りの盛岡城址の、主のない台座。
1-CIMG4107.jpg
かつてここには、日清戦争に従軍した、“南部の殿様” の末裔(南部利祥氏)が立っていたそうです。昭和19年に戦時動員で銅像は供出され、この姿に。

近くの公園にて。
2-CIMG4062.jpg

3-CIMG4070.jpg
レトロな映画館
5-CIMG4025.jpg
個性ある店が並ぶ一角
6-CIMG4028.jpg

6-CIMG4036.jpg
櫻山神社
6-CIMG4039.jpg

6-CIMG4044.jpg

7-CIMG4043.jpg
懐かしいハンバーグ屋さんでモーニング。
8-CIMG4029.jpg

8-CIMG4031.jpg
321円のトーストセット。珈琲がたっぷりで嬉しい。
9-CIMG4034.jpg
耳を落として焼いてもらえばよかった💦


茨城某所にて、2年ぶりの女子会。
3名以上で、3時間飲み放題のプラン。コロナビールで乾杯❤
1-KIMG2723.jpg
料理が「次々と」ではなく、「どーんと一緒に」運ばれて、飲んでる暇がない💦
2-KIMG2727.jpg

3-KIMG2732.jpg

4-KIMG2734.jpg
旦那が単身赴任だと「楽だけど不便だ」とか、酔いにまかせていろいろ出てくる。平和な証拠。
5-KIMG2735.jpg
酒豪たちのためにラップと紙皿をもらって残り物を詰めていたら、「女子力高い」と褒められました。元秘書なので、自然にカラダが動いてしまう(苦笑)一緒に働いていた頃からアルコールは底なしでしたっけね。

被災時も一緒でした。私が必死の形相でデスクトップPCの首をおさえていたとか、今は笑い話にできるくらい歳月が経ったということでしょうか。いえいえ、笑いながら皆、あの日のしんどさは忘れない。乗り切った同士の絆を再確認できました。
とどめのスイーツ盛合せ
6-KIMG2736.jpg
以上、「おとQ(大人の休日倶楽部)パス」を利用して。


某日、「青春18切符」を利用して、今年最後の西明石。
1-KIMG2781.jpg
前菜の鶏と烏賊に続き、レタス包みをいただきました。
2-KIMG2783.jpg
ひき肉を混ぜ混ぜして。
3-KIMG2786.jpg
寒い日には汁ものが嬉しい(^^♪
4-KIMG2785.jpg
胃袋ほぼ充足。でも、夏から「食べたい」と憧れ続けた酸辣湯面を逃すわけにはいきません。麺を半分にして戴きました。
繰り返しますが、麺は「半分」です(笑)
5-KIMG2788.jpg
なんかえん様には今年も胃袋がお世話になりました(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、こんばんは。
岩手産新巻鮭、吊り下げられている光景が圧巻です(o^_^o)v!!!
テレビが普及する前は、映画は娯楽の主流で、田舎町でも1軒はあったようで、我が鳥取市でも、最盛期は6軒ほど映画館はあったのに、今では1軒しかなく、私が4年前に「アナと雪の女王」を観に行ったのも、鳥取市から西へ90キロ離れた、鳥取県米子市に隣接する、日吉津村(ひえづそん)にあるイオンモールのシネコンMOVIXまで、車を飛ばして行ったのでちゅ。
田舎の飲食店街もいい味を出していて、地方都市の鳥取市にも「弥生町」と言うとこが、最大の歓楽街なんですが、そこに昔からあったたこ焼き屋さんがあって、なぜかラーメンも提供されてましたが、半屋台風でラーメンも美味く(私はそこでたこ焼きは食べたことはないです)、とにかくお気に入りのお店でしたが、なぜか廃業してしまって、今ではお洒落な外観のお店(何のお店か不明)になってますが、今度偵察してみます♪
ハンバーグ屋さんの「ベル」、あの「びっくりドンキー」の元祖では?
びっくりドンキーは岩手県で操業して、その後本社を北海道に移しましたが、びっくりドンキーのハンバーグは、私も大好きですよ~。
トースト+卵+飲み物で321円、端数だらけで、これまた面白いっちゃぁ~(^o^)ノ!!!


No title

うわ~GAEIさんは一体今何処へ?いつにも増して師走はアクティブでいらっしゃいますね(≧◇≦)
なんかえん様、美味しそう!胃袋も癒されますね。

No title

モーニングセットにスイーツ! んんん~外食したいぃぃ~。毎日が日曜日の隠居身分にとっては、たまには都会に出てみたいものです。

Re: No title

matsukento様:
鳥取情報をありがとうございます。こちらの「ベル」は仰るとおり「びっくりドンキー」です。安くて美味しくてボリューム多いということで、地元に愛されているお店のひとつです。

Re: No title

hanamizuki様:
ふっふっふ・・神出鬼没っぽいですか?ありがとうございます。記事を掲載するタイミングは微妙に工夫しているので、リアルタイムでそこにいるわけではないのです。新幹線で神戸方面にいらっしゃる機会があれば、なんかえん様はお勧めです。営業時間は夕方からですが。

Re: No title

solachi様:
名古屋の人は朝から外食が多いそうで、モーニングが成り立っているのでしょうね。地方にいくと朝食のスタート時間が私には遅いので、実はトーストの前にホテルでおにぎり1個食べてましたm(__)m 女子会のスイーツは圧巻でした。

No title

岩手の新巻、食べてみたいもんです。

Re: No title

Numapy様:
新巻鮭といえば北海道でしょうが、南部鼻曲り鮭も美味しそうに見えましたか?ありがとうございます。三陸沖は、寒流と暖流がぶつかることから美味しいと海の幸が美味しいと言われますね。県庁所在地の川に鮭が上がってくるのは、多分盛岡市だけだと思います。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせてあっちへこっちへ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR