FC2ブログ

ラムlovers、上野に行く

先週末は久しぶりに東京でゆっくり過ごせました❤

ラム肉好きな私たちは、「孤独のグルメ」でも紹介されたらしい上野の羊香味坊を目指すことに。平日ランチはかなりお得らしいのですが、土日は13時オープンだし、価格に見合う内容か??でした。午後1時までお腹がもつか分からないけれど、行くっきゃない!まずは場所の確認ということで線路沿いを歩いてみました。
1-CIMG4200.jpg

2-CIMG4201.jpg
少し先を右手に曲り、見~~つけた!
3-CIMG4199.jpg
開店まで、松坂屋の物産展(北海道展)にて時間を潰すことに。


はからずも試食で丁度いい感じに胃が満たされ、12時50分に到着すると、既に20人ほど並んでいました。
4-CIMG4203.jpg
ラム居酒屋って感じで、テーブルは超狭いです( ノД`)
葱塩炒めは柔らかく、食べやすかった。
5-CIMG4204.jpg
つまり少々物足りない。ラムloversは、もっと野性的な香りと味わいを期待してました。でも、塩加減ほどよくラム入門者にはお勧めです。

こちらはラム肉のフレンチチョップです。
6-CIMG4206.jpg
口コミを読むと、スープ類は難しそうなのでパス。焼売を戴きました。
7-CIMG4209.jpg
わたくし的には、これが一番ラムラムしくて美味しかった❤
前月、遠野で美味しいラムを戴いてしまったので、まぁこんなものかな~でしたが、平日ランチには又行ってみたいです。

食後、久しぶりに「吉池」でお買い物。
8-CIMG4202.jpg
あれこれ買ってしまいました。
9-CIMG4214.jpg
かたやお仕事、私は図書室(青山)とボディメンテナンス(有楽町)に。
10-CIMG4215.jpg
こちらは都の施設の前にあったツリーです。質素で好感もてました。

以下、日比谷のイルミネーション。
11-CIMG4217.jpg

12-CIMG4219.jpg

13-CIMG4222.jpg

14.jpg
私はこのシャンパンゴールドのなかを東京駅まで歩くのが好き。
15-CIMG4225.jpg
この日はエンダモロジーでバリバリの体をほぐしたわけですが、そこで、「肉と葱を一緒に食べるように」とご指導いただきました。お昼にラムの葱塩炒めを食したのはたまたまです。
うちでは肉・野菜炒めはピーマンやキャベツなどが多いのですが、これからはシンプルに葱炒めにしようと思いました。


イルミネーションは、先日の小岩井農場(岩手)は広くて立派でしたが、都心は街ナカに相応しい飾りつけで、それぞれいいものだと思いました。昔は電気代が気になりましたが、LEDの発明で電飾に抵抗感がなくなっています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、こんばんは。
ラム肉と聞いたらジンギスカンと思ったのですが、そうではないのですね(o^_^o)v!!!
なお「孤独のグルメ」の原画を書かれていた方は、我が鳥取市が誇る国際的漫画家の「谷口ジロー」先生(2年前に69歳で没)なんでちゅ。
ラムにしてもマトンにしても、羊肉は好き嫌いがはっきり分かれますが、私は大好きで、34年前に中学校3年生の時、学年登山で鳥取県、と言うか中国地方最高峰の大山(標高1729メートル)に登って、下山して泊まった旅館の夕食がジンギスカンでしたし、札幌でも有名なジンギスカンのお店に行きましたが、マジに美味かったですよ~。
フレンチチョップ(これもラム肉?)も美味げです♪
前述の通り、羊肉には思い出が多いので、また食べたいのですが、近所にはそれを食べさせてくれるお店がないっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

ラム入門者としてネギ好きなので手始めに葱塩炒めが食べてみたいです♪
過去に何度かジンギスカンを食べたことはありますが、タレでごまかされ美味しかったような?記憶です^^

No title

このラム肉屋さん、良いですね!
これは是非行ってみたいです。以前シルクロードの奥地、中国とカザフスタンの国境近くで食べた羊の包子?餃子?が超美味しかったのですが、このシュウマイ?はそれを思い起こさせます。
ご紹介 ありがとうございます。

No title

ここのお店、孤独のグルメで見て、すご~く行ってみたい!と思っていたお店です。参考になりました。
それにしても、土曜日のランチは開店前にそんなに人が待っていたりするんですね~。やっぱり孤独のグルメに出ちゃうと大変ですね。
寒がりで、なかなか夜に外をうろうろしないので、イルミネーションの画像、楽しいです。

No title

「孤独のグルメ」面白い番組ですね。そこで紹介されたお店に行けるとは羨ましいです。当たり外れはあったとしても、レストラン探し回わって「外れ」より良いです。

Re: No title

masukento様:
孤独のグルメは鳥取にご縁のある方が描かれていたのですね、ご教示ありがとうございます。カレーは辛口マトンがいいですね。私は大山の鶏も好きですし、飽きないのは豚肉です・・・って、肉はなんでもOKということですね。

Re: No title

hanamizuki様:
葱がお好きなのですね~ありがとうございます。羊独特の臭みを消すために味付けが香辛料バーンと前に出てくることがあるなかで、この葱塩はいー感じでした。息子が中1の時に半年だけ内地留学した北海道某町立中学校の運動会は、お昼に校庭でジンギスカン!空には万国旗ではなく大漁旗。ホッケは美味しいし、いい町でした。

Re: No title

SPYBOY様:
シルクロードには憧れます!カザフスタン地域の食情報、ありがとうございます。ラムloverのSPYBOY様には焼売がお勧めです♫ 私は今度、ラム好きな母を平日ランチに誘ってみようと思います。入歯を直してもらわないと(笑)

Re: No title

himekagura様:
あら、そうですか!お役に立てたなら嬉しいです。土曜日ランチはもしかしたら席を予約できるかもしれません。是非、電話で確認してみてください。イルミネーションの画像も楽しんでいただけたようで、有難うございます。

Re: No title

solachi様:
美しい雪景色と立派な飛行機の写真を楽しませていただきました。ありがとうございます。流石に、孤独のグルメ北海道編はないようですね。いつだったか海外出張編はあったようですが。千葉で行ってみたいお店があります。ああいう番組は復活してほしいです。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせてあっちへこっちへ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR