FC2ブログ

レコード継続中

たまねぎ、パセリ、セロリの香りは安らぎをもたらす成分があるそうです。珈琲はブルマンやガテマラに、気持ちを落ち着かせる成分が多いと。年末の慌ただしいときに限らず、苛々を抱えたら試してみるのもよいかもしれません。以上ラジオ情報でした。

*** 日常のお昼は同じ食材の使いまわしです * * *

0-KIMG2631.jpg

1-KIMG2494.jpg
果物を食べることがめっきり減ったので、煮物に柿を添えて。
2-KIMG2499.jpg

3-KIMG2501.jpg

4-KIMG2527.jpg

5-KIMG2538.jpg

6-KIMG2548.jpg

7-KIMG2546.jpg

8-KIMG2513.jpg

9-KIMG2591.jpg

10-KIMG2600.jpg

12-KIMG2634.jpg

11-KIMG2605.jpg

14-KIMG2743.jpg
ピクルスとコロッケはコンビニにて。
風もなく暖かい日だったので、戸外のベンチで広げました。
15-KIMG2751.jpg
ひこにゃんの「肉球」は仲間にも好評で、美味しかった(^^♪
15-KIMG2754.jpg

16-KIMG2757.jpg

17-KIMG2765.jpg

* * *

今年の話題作が手元に届くまでに(図書館で予約してから)半年以上かかりました。
oraora.jpg
若い頃に死別した周造さんへの深い想いや、子どもとの軋轢(葛藤?)、70代半ばという主人公の東北弁に、枯れることのない力強さ、女性の底力を感じます。独り芝居のようだという評もあるくらい、物語の里、遠野ならではの文体かも。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、おはようございます。
日々のお昼ご飯、使いまわしでも美味げです(o^_^o)v!!!
それぞれ彩も良くって、日本人の食に対する琴線に触れまちゅ。
私の職場は、昼は運営母体である医療法人の内部にある、給食部門が昼食を提供してくれますが、見た目はGAEI様のお弁当と比べたら、劣りますよ~。
最近はコンビニでも、フライドチキンとともに、コロッケも並んでますが、日本って本当に総菜ものが普及しています♪
職場の近所に、コロッケを中心とした総菜屋さんがあるのですが、店主さんも「もうしんどい」とのことで、夕食メニューに困った時に、そこでコロッケを買っていただけに、いくら何でも店を畳むのが速すぎで、とにかく惜しいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

こんばんは。若竹さんの小説、文藝春秋を買いのがしてしまい、未だ読んでいません。文庫になったら・・と思っています。

No title

お重やわっぱ、いつも彩り美しく野菜たっぷりのお弁当ですね♪
日めくりカレンダーみたいで見ていて楽しいです!(^^)!

Re: No title

matsukento様:
そちらではしっかりした給食部門さんが皆さんを支えてらっしゃるのですね、比較してくださり、有難うございます。私は見た目だけです(笑)私は肉や揚げ物が好きなので、出来るだけ色とりどりの野菜をバランスよく摂るように心がけています。好きな店がcloseしてしまうとざんねんですよね。特にコロッケとか庶民的な総菜屋さんは大切だと思います。

Re: No title

kabakaba様:
小説にご興味持たれてらっしゃるのですね、ありがとうございます。私は仕事に関する書籍を買うことが優先しているため、話題になった本や趣味本は出来るだけ借りるようにしています。こちらは気長に待っていたら忘れた頃に届いたというわけです。想像していたより面白い、心に響く作品でした。

Re: No title

hanamizuki様:
お弁当をしっかりご覧いただいたようで有難うございます。見た目重視で(笑)入れ物に支えられています。ほんとはチン出来るタッパが一番使い勝手よいのですが、それでは益々味気なくなるので、器にお金をかけました。残業覚悟で出かけることが多いので、夜も同じものを持っていくのです。だからその分、外食に心躍ります。

No title

美味そう~。

No title

お弁当、すごく見た目にも美しいです。
黄色、赤、緑と、色鮮やかなお弁当は食欲をそそりますね。詰め方も参考になります。

No title

v-22お弁当・・・凄いです!
こういうのを誰かに作ってもらえるなら、お仕事がんばれそうです(*^^)v
「おらおらで・・・」半年ですか!@@
私は話題になっていたころに読みました。でも、分かりにくい方言が多くて、雰囲気をつかみきれず・・・
方言を共通語に直してもみても、ニュアンスが微妙に違うこともあるので、活字ではなく、こういうお話は、直に聞くのがいいのだろうな~と思いました。

No title

使い回しと仰いますが、さすがカラフルなお弁当ですねー。栄養もバランス取れてそうだし、量も充実(笑)。
やっぱり食べ物は生活の基本、喜びですよね。

No title

こんばんは。
目の覚めるようなきれいな彩のお弁当ですね。
これならハードスケジュールでも、体力を
温存出来ますね。
私も柿を良く食卓に出します。
時にはサラダに入れたり、マヨネーズで食べたりと美味しいですね。

Re: No title

numapy様:
ありがとうございます~よく食べよく眠り、病気をかかえないようにと思っています。自宅でもやる事が多くて睡眠をたーーっぷり取れないので、年末年始は食べることより、寝だめしたいと思っています。

Re: No title

himekagura様:
お料理上手さんに褒められると嬉しいです。見た目だけですが、ありがとうございます。先日(都内で)ボディメンテナンスしてもらった際に「食べ合わせ」指導を受けました。私の筋肉は固くなりやすいので、赤みの肉を食べるように、その際は葱・玉ねぎと一緒に食すとカラダが柔らかくなっていくタイプなのだと。3ケ月で変化が始まるそうですが、さて、どうでしょう?

Re: No title

のほ様:
毎日おさんどんしてらっしゃる方には及びませんが、ありがとうございます。家族の為に作るときは味付け等もっと気を付けますが自分用なのでいい加減です。遠野の言葉は「読む」より「聴く」べきだと思います。私は何度か訪れ、語り部さんの口調が耳に残っているので、読んでも雰囲気がつかめますが、他地方の言葉は読んでもピンと来ないことが多いです。

Re: No title

SPYBOY様:
見た目だけでも大事にしようと(苦笑)自分に課しておりますので、有難うございます。わっぱが一番大きくてこれにしっかり詰めると食べ過ぎです。2段の春慶塗は「婦人用」を購入したら小さすぎて出番が少ないです。よく使う山中塗りは、実は3段のお重なのですが、1段だけ使っています。来年は食べ合せも工夫しようと思います。

Re: No title

miyotya様:
柿サラダ、ヒントを有難うございます。長年、柿が苦手だったのですが、和食屋さんで柿の素揚げを食べてからいただけるようになりました。マヨラーなので、サラダに取り入れてみます!
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて花から花へ🌻🌹🌸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR