FC2ブログ

たまご焼と舞子海上プロムナード

台風24号の被害に遭われた方たちに心よりお見舞い申し上げます。
*   *   *
9月某日、大人の遠足。明石のお友達と3人で。
先ずは明石駅から海のほうへ10分ほど。目指すは「たまご焼き(明石焼き)」です。これで一人前=朝食を控えめにして正解でした。
1明石焼き
ふわっふわっで、出汁をからませ、お口にとろり~熱っつあつ。東京の屋台で食べる明石風のたこ焼とはちょっと違う。初めての食感、旨ウマでした。
資料によると、「サンゴの玉カンザシが高価だった江戸末期、べっ甲細工師の岩吉がある日懐に卵を入れて歩いていたら、うっかり割ってしまい、べたべたになってしまいました。ところが寒い晩のこと、帰る頃には寒さでバリバリに乾いていました。それがヒントとなり、玉子の白身を接着剤にしました。岩吉が考案した模造サンゴの明石玉は人気を博し、明治・大正時代には中国に輸出するほどの主要産業になりました。大量の白身を使うと、残った黄身をどうにかしなくちゃ・・で生まれたのが明石焼き(玉子焼)」とのこと。カンザシの需要はなくなり、明石焼だけが残ったそうです。

市場や商店街が大好きな私は、「魚の棚」できゃぁきゃぁ言いながら、あっち見てこっち見て。
3魚の棚

4乾物屋
自宅とご近所へのお土産(^^♪ 
5たこ
炙って酒の肴にするもよし、蛸飯にするもよし。
8ハリイカ

9アジサバ

11蛸の看板

12蛸山盛り
山盛りの海の幸、買いたかったぁ~。
13タコの子
海を眺めながらお喋りしながら、一駅分、歩きました。
14蛸時計
こちらは、マーメイドⅡ号。
15マーメイド2号
ペットボトルの帆、ビール樽528個分の船体。使用したのは、風力と太陽発電によるクリーンエネルギー。日本人で世界初の単独太平洋横断に成功した、堀江謙一氏の地球に優しいヨットです。
16大橋
橋の向こうは淡路島!!この眺めには超感動でした(*^-^*)
舞子海上プロムナードは、世界一のつり橋「明石海峡大橋」の神戸市側、海面から50m近い高さの遊歩道です。
17橋のうえ
見下ろす明石海峡はスリリング!
18丸太の上で
今回は戴きませんでしたが、展望レストランにはこんなカレーも。
19明石カレー
釣り人多し。
20淡路島
眼下に見えていたのが、孫文記念館(移情閣)です。
21孫文記念館
中には入りませんでしたが、孫文と神戸の関わりを中心に移情閣の変遷などが展示されているそうです。
この後、電車で移動して・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

FC2ブログにされたんですね。
ダイアリーが終了してしまったら「はてな」は退会でしょうか??
かなり昔、淡路花博へ行った際に明石焼を食べました。神戸ではたこ焼きやお好み焼きの店しか見かけないのが謎でした。

No title

明石焼き、美味しそうですね。本場の明石焼きは、本当に卵たっぷりで、まさに卵焼きですよね。
それにしても、タコが美味しそう。これは欲しくなっちゃいますね。

Re: No title

kabakaba様:
コメント有難うございます。ダイアリーとブログの両方あるので、自動退会にはならないと思います。これからも訪問させて頂きますね。関西の方たちはやっぱり粉モノ文化だそうで、明石焼も堅いソース味からだし汁に浮くようなゆるゆるまで種類は豊富らしいですね。

Re: No title

himekagura様:
こちらまでお越しいただき有難うございます。これだけ立派な蛸が並ぶと買い物モードに変身したくなりますが、遠足の第一歩だったので、干した蛸だけお土産に買い込みました。

No title

こんにちは!
こちらに移行されたのですね!
他のサイトのブログあまり見ないので、興味深々です。またおじゃまします。
市場と商店街私も好きです。

Re: No title

スイマー様
こちらにも有難うございます。はてなIDを残してブログはそのままにしますので、ダイアリーが終わっても皆さんのところにはお邪魔出来ると思います。私は食材を眺めていると、料理上手になったような錯覚を起こします。

引っ越しおめでとうございます。

引っ越しおめでとうございます。
当方、この一週間バタバタしてて・・・
来週にでも腰をあげようかと。

No title

明石焼きが20個で一人前!?さすが本場ですね(*^▽^*)
こちらでは唯一、大丸のデパ地下に「くくる」があります。ひとりでイートインするときは明石焼き!
海峡大橋の遊歩道はスケルトンが震えますね( ゚Д゚)
頑強なガラスとわかっていても、一枚板が逆に恐怖感を煽ります(笑)

Re: 引っ越しおめでとうございます。

Numapy様:
お忙しいなか有難うございます。台風一過、その後いかがでしょうか。私はどうもFC2の方が、はてなdiaryに似た入力方法で楽なのです。引き続きよろしくお願い致します。

Re: No title

hanamizuki様:
そうなんです!この板2枚で3人分かと思いきや(笑)お一人イートインにはぴったりですね。目の前に淡路島!にはびっくり。関東人には、遠い遠いところだから「え?」でした。頑強なガラスでもそ~っと足を乗せてしまいます。

明石焼き

本場明石の明石焼き、20年以上前の夫が単身赴任で芦屋にいたころに行きました。ホントにおいしくて、たこ焼きはそんなに好きじゃないけど、明石焼きは大好きです。
移情閣も面白そうですね。

Re: 明石焼き

あっけ様:
コメント有難うございます。芦屋に単身赴任されていたのですね。美味しいパンやスイーツのお土産がいっぱいあったのでしょうか?明石焼きは関東ではない味わい、食感ですよね。移情閣は時間の都合で入れず残念でした。再訪したい街の一つになりました。

No title

タコ、コチラで酢だこを食べたいと言うと、嘲笑されます。明石でもそうでしょうね。

Re: No title

Numapy様:
こちらまでお越しくださいまして有難うございます。新鮮な蛸が食べられるところで、なぜわざわざ?と言いたくなっても、好きな人には外せない一品でしょう。酢だこは、年末のアメ横(上野御徒町)の賑わいの象徴でもありますね。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR