FC2ブログ

はりきゅうミュージアム&ハルカス「エッシャー展」

某日大阪府内に所用あり、ブログのお仲間に教えていただいた、はりきゅうミュージアムに立ち寄りました。
1-CIMG4110.jpg

2-CIMG4111.jpg
3-CIMG4112.jpg
向こうに見える専門学校のなかにミュージアムはありました。
4-CIMG4113.jpg
事前に要予約とありましたので、朝のうちに電話して。
5-CIMG4179.jpg
パンフレットによると、「鍼灸は6世紀半ばに仏教伝来と同じ頃、中国から朝鮮を経て日本に伝来」したそうです。私は幼児期に「ほねつぎ」のお世話になりました。本格的な鍼灸のお世話になったのは40代からです。

こちらのミュージアムでは撮影OKですが、SNS不可とのことなので、所蔵品を掲載できず残念です。ツボや経絡が判る銅人形が印象的でした。鍼灸院の看板や、「はらいた薬看板」なども。私は浮世絵が好きなので、お灸をしている女性など見入ってしまいました。これだけ揃えられた関係者のご苦労はいかばかりかと。


せっかく大阪に来たので、憧れのハルカスへ(^^♪
7-CIMG4181.jpg
エッシャー展を東京に帰省して観る余裕がなく、「ハルカスに行くぞ!」と心に誓ったのは未だ暑さ残る頃だったような。
8-CIMG4182.jpg

9-CIMG4183.jpg

10-CIMG4184.jpg
幾何学をベースに、目の錯覚をおこすような作品を緻密に描いた版画家です。視る者が「あれ?目の錯覚?」と首を傾げたらほくそ笑むんだろうなぁ~と思いながら眺めました。
11-CIMG4185.jpg

12-CIMG4186.jpg
父親が土木技術者、エッシャー自身も建築の道に進んだ後に版画を志すようになったそうです。複数の技法を同時に用いたり、職人気質の緻密な作業に、こだわりが感じられます。
13-CIMG4187.jpg
平日だったこともあり、上野とは比べ物にならないくらいゆったり絵を眺めることができました。
14tree.jpg
展望台でゆっくりする時間はありませんでした。
15-CIMG4191.jpg
EVから眺める夜景。
17-CIMG4193.jpg

18-CIMG4196.jpg
青春18切符による、節約旅でした。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

針灸のミュージアムとはかなり珍しいですね。医療学園の中というから納得です。
エッシャーの作品、引き込まれます。じーっと凝視して焦点が切り替わる瞬間が快感です。

Re: No title

hanamizuki様:
エッシャーはこの後、福岡でも開催されますよ(^^♪ 目を凝らしていただき、ありがとうございます。腰痛を起こして海老のように体を曲げて歩いていた時、私は鍼によってすーっと、普通に歩けるようになったことがありました。そのマジックをうまく説明できないのですが、事実なのです。

No title

GAEI様、こんにちは。
はりきゅうミュージアム、これは知りませんでした(o^_^o)v!!!
以前テレビで観たのですが、ある飲食店に入ったら、針の無料サービスをしてくれるお店があるとのことでちゅ。
でも針って、上手いことツボを刺すためか、痛みはないみたいです♪
あべのハルカスは私も1回最上階まで行きましたが、100メートル余りしか高さがない、通天閣がミニチュアに見えますよ~。
東京にも高さ380メートルほどの、高層ビルが計画されてますが、東京タワーで333メートル、スカイツリーで634メートル、そして新宿副都心の摩天楼と、東京はやっぱりメトロポリタンに相応しい、世界都市だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

行ったことがなかったハルカスの中、初めて見ました。美術館?もあるのですね。エッシャーの展示だったら、楽しいでしょうね。
これから星野リゾートのホテルも出来るそうですし、この界隈は変わっていくのでしょう。街がきれいになるのは良いですが、行き場を失くす人が大勢でそうで、行政にはそういう対策も考えてもらいたいです。臭い物にはフタ、では問題は悪化するだけですから。

No title

ハルカスに行かれたんですね~。まだ行った事がありません。一度行ってみたいです。
針灸ミュージアムなんて有るのですね。全然知りませんでした。本当に、知らない事がまだまだたくさんです。

Re: No title

matsukento様:
鍼の無料サービスってすごいですね!情報、ありがとうございます。自分の周囲にそんな店がないか探す興味が湧いてきました。痛みはなく、すっきりしますね。ここ数年調子がよいので行ってませんが、マッサージした後にお灸で温めながら別の部位に鍼を刺すので相乗効果だろうと思います。

Re: No title

SPYBOY様:
星野リゾート進出ですか、大阪もどんどん変わってゆくのですね。情報ありがとうございます。街が変化する様子を、出かけたついでに眺めてゆきたいと思います。ハルカスの美術館は見やすくて良いと思いました。上野の都美術館は、私はあまり好きではないのです。地方の県立や企業の美術館は眺めやすい規模、設えで、無理がないというか、混まないし疲れにくいし安心して過ごせます。

Re: No title

himekagura様:
しんきゅうミュージアムは、ブログのお仲間に教えていただきました。ご興味もっていただき、有難うございます。ハルカスは美術館フロアしか行きませんでしたが、帰省のおついでに立ち寄ってみてください。大坂はエスカレーターの乗り方作法が関東と違うので、駅構内や混む場所はドキドキしますが、駅からのハルカスへの移動に関しては歩きやすいと思いました。

No title

「はりきゅうミュージアム」へ行かれたとのこと、ありがとうございます。本当にフットワーク軽く、飛び回られるのには感服いたします。
 それにしても、この情報基盤社会の博物館にしては、やれ『要予約』だの『SNS禁止』だのと、お硬いことを言うのですね。新し物好きだった創始者や設置に関わった者としては残念です。 
 展示品はネットに公開されているので一部を垣間見ることは出来ますが、実は本当のお宝は、常温常湿の倉庫に保管されています。こちらは、一般には公開されておらず研究者が閲覧できるようになっていますし、デジタル化されています。京大-富士川文庫の貴重書などもそうですね。

Re: No title

solachi様:
コメ返が遅くなってしまい失礼しました。このたびは、ご教示いただき有難うございました。ちょうど「西」に行く用事が出来たので検索して訪ねた次第です。事務の方の対応もよく図書室では黙々と勉強される学生さんの姿も垣間見られました。また、“本当のお宝”は、その道を究めるかたにとっては大事な資料ですね。私が訪問した日もその前日も、一般の方のミュージアム見学があったようで、貴重な場所だとあらためて思いました。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて花から花へ🌻🌹🌸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR