FC2ブログ

育てた樹で建てる

池袋から30分足らずのところ。
1-CIMG3825.jpg
羽仁吉一・もと子夫妻が女学校として創立した自由学園の校舎は、フランク・ロイド・ライトによって、目白に建てられました。現在は「明日(みょうにち)館」として公開されています。開校してすぐに共学の学校として、東久留米市に移ったそうです。
1-CIMG3835.jpg
こちらの建物は、自由学園の生徒たちが植林した木材で建てられた「みらいかん」です。
2-CIMG3827.jpg
ほぼ100% 檜造りとのこと。中を見せて戴きました。
3-CIMG3830.jpg

4-CIMG3831.jpg

5.jpg
普段は、未就学児と保護者、幼稚園の預かり保育、学童保育などに使われているそうですが、最近は45歳以上の大人の学びの場所にもなっているとか。
6-CIMG3877.jpg
緑の多い街です。
6-CIMG3846.jpg
羽仁夫妻は広大な土地を購入し、一部を住宅地として売却したお金で順次、校舎を建てていったそうです。住宅を購入された方たちは、夫妻の思想を理解し、学校を応援する気持ちを持った方たちや卒業生たちで、街が一体となって教育に取組んでいる印象を受けました。

昔の生徒たちが植えて育てた樹木で建てた建物にお孫さん世代が通う・・・歳月の重みを感じさせてくれる場所です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、おはようございます。
自由学園の校舎、ペンションみたいでお洒落です(o^_^o)v!!!
生徒が植林した木で造られたのも、素晴らしいですよ~。
さらに天井が高い、机や椅子も木製で、落ち着きます♪
今は鉄筋コンクリート作りの学校舎がほとんどですが、私が小学校2年生ぐらいの時までは、鉄筋コンクリ公社に交じって、木造校舎も残っていたのでちゅ。
最近田舎の方では、木造校舎が見直されて、それに再建されるとこもあるみたいだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

これは立派というより、すっきりしているけどぬくもりがある気持ちが良い建物ですね。このデザインは目白の建物にも似てますね。
自由学園のことは関心あるけど良く知りません。こういうところで勉強してみたかったなあー(笑)。

No title

育てた樹で建てるとは素晴らしいですね。
どれくらいの歳月がかかるのだろうか…夢が繋がっていくような。
内観も素敵ですね、木が息をしているようにも感じます☆

No title

こんにちは。
自分も行ったことがあります。しかし・・「みらいかん」は見かけなかったような。最近できたのでしょうか?
羽仁夫妻の孫の未央さんは亡くなってしまいましたね。残念です。

Re: No title

matsukento様:
天井の高さに注目してくださり、ありがとうございます。岩手では町役場が地元の木を使い、地元の大工さんたちに働いてもらって、震災後の庁舎立て直しを果たした町もあります。コンクリートは産廃になるだけですから、修理のきく木造建築の良さを、地方から発信してゆく時代になりましたね。

Re: No title

SOYBOYお:
目白と比較して眺めていただき、ありがとうございます。 羽仁夫妻にライトを推薦した遠藤新という方のお弟子さんの作だったかもしれません。教育思想に共鳴したライトが、シンプルな建物のなかに魂を込め、みらいかんもその思想を汲んでいるようです。私もこういうところで学ぶことが出来たら、息子をこちらに通わせることができたら、と思いました。

Re: No title

hanamizuki様:
想いを「継ぐ」時間軸に想いを馳せてくださり、ありがとうございます。脈々と続く精神性が、変化の波に潰されることなく生き抜いてゆく鍵なのかもしれませんね。仰るとおり、木が息をしているような感じでした。立ち寄った時間は非常に短時間でしたが、ぬくもりと瑞々しさと木の香りで、とても穏やかな気持ちになりました。

Re: No title

kabakaba様:
さすがよくご存じで!未央さんは名前くらいしか知らなかったので、調べるきっかけを戴き、ありがとうございました。「みらいかん」は昨年できたばかりです。息子の進学時に自由学園のことをちょっと調べたのですが、諸事情で断念。それだけに憧れが募りました。

No title

檜造りの素敵な建物ですね。美しいです。
いろいろ素敵な場所で、知らない場所がたくさんあるんだなあ、、といつもブログで教えていただいています。

No title

たびたびすいません。
未央さんは孫でなくて曾孫でした。自分が子供の頃、映画評論家みたいな感じで映画雑誌などで活躍されていました。
ちなみにここの明日館は、去年だったか放映されていた、西村知美さん出演のUUI啓発のCMのロケ地だと思います。

No title

こう言うことやってみたかったっ!
やっぱり、できる人は志の高さが違うんだろうなぁ。

No title

校舎とは思えない洒落た建物ですね。植林した樹木を建材にするまでは少なくとも30~50年かかります。檜ならもっとかも知れませんね。息の長い計画を実行する人に感服いたします。

Re: No title

himekagura様:
檜の醸し出すあたたかな空間を感じていただき、ありがとうございます。私もこちらの建物ができたことは知らなかったので、よい機会になりました。天井が高く、つくりつけの棚など使い易そうでした。機能性と美が一体化していると思いました。

Re: No title

kabakaba様:
いつもご教示、ありがとうございます。TVは無いし、「UUI啓発」という言葉も知りませんで、思わずググってしまいました。未央さんは未だ若かったのにねぇ・・・です。子どもの頃から才気あふれ個性的な女子だったなぁとか、左幸子さんの名前とか、想い出しました。

Re: No title

numapy様:
そうですか!やっぱり考えることが大きいですね~ありがとうございます。学校を創るなんて私は考えも及ばずです。筋の通った方のなさることは、直接関係のない者にも感動を与えてくれます。だから長く支持されるのでしょうね。

Re: No title

solachi様:
そうなんです!時空を超えて繋がる、その息の長さに驚きでした。当初は30年と計画していたようですが、仰るとおり樹木が健在になるにはもうちょっとかかりました。樹木の生命を教えて戴き、ありがとうございます。素晴らしい偉業ですね。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせてあっちへこっちへ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR