FC2ブログ

プロボノ・ナイト

久しぶりのプロボノの集まり。キャリア系のNPOにて。

プロボノとは、社会人が自らの専門知識や自分が培ってきたスキルを生かして参加する社会貢献活動。語源はラテン語の「Pro bono publico」で、公益のためにという意味です。
ボランティアと異なる点は、プロボノは自らの得意分野を生かせるので、生産性の高い活動が期待できる点です。自身が社会でどの程度通用するか、市場価値を知るきっかけにもなりますね。

20時から始まり、特に終わりは決めていないというのが、30代中心のなせるわざ。遠方の人やシニアは22時過ぎるとぼちぼち退席。「またね~」で、次は来月。忘年会または新年会で再会??

プロボノ・ナイトの参加費は千円で、好きなものを持ち寄ってます。私はお酒のつまみになりそうなスイーツを一箱。予約なしでふらっと仕事帰りに集まるスタイルだから、つまみは集まった面々にあわせて徐々に増えてゆきます。
1-KIMG2637.jpg

5-KIMG2641.jpg
重い瓶をリュックに詰めて、近鉄電車に乗ってきた若者もいました(^^♪
珍しいお酒が並びました。
2-KIMG2638.jpg

3-KIMG2639.jpg

4-KIMG2640.jpg
わが家はツレは焼酎、私はビール。
だから、外国のビールやらワインも気になるところですが、若い男の子が作ってくれるカクテルをゆっくり楽しみました。
賢い子たちの情熱ある語りは何よりの肴です。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、こんにちは。
プロボノ、初めて聞きましたが、社会のため、自己啓発のためになりそうです(o^_^o)v!!!
私も元職で事務局長を務めていた時、異業種の朝会とかに参加しようと思ったこともあったのでちゅ。
やはり職場で同じ顔同士の上司同僚部下を見ていても、変化がないだけに、外部の情報は大切です♪
安い参加費で各自が食べ物や飲み物を持ち寄り、これまた楽しそうですよ~。
珍しい酒類もあって、アルコール好きの私には、堪らんっちゃぁ~(^o^)ノ!!!




No title

プロボノの集まり、なんてあるんですね。雑誌などで見るといいなーと思っていたのですが、世の中に定着しつつあるんですね。
ボク自身もそうですが、仰るように自分の市場評価は良く分からないものなので、そう言う意味でも非常に有意義ですね。

No title

世代が色々ならばお酒も色々ですね~^^
賢い子たちの情熱ある語り…とても刺激になりそうです。

Re: No title

matsukento様:
外部の情報、外からの刺激は大事ですよね、ありがとうございます。この日は若い人たちお勧めの、度数が強めのフルーティなビールの後で、カクテルをいただきました。素人ながらシャカシャカ振って出してくれる一杯はいいものです。飲み方も指南してくれ、水を飲みながらゆっくり戴きました。

Re: No title

SPYBOY様:
若い人たちに試されますよね~有難うございます。でも、いいものです。気持ちよい集まりです。そして、気持ちはあっても「不要」と突き付けられないように、せめて聴き上手でありたいとは思いました。ところで、田町の隣の新駅は確かに高輪ですが、「ゲートウェイ」なんですね(苦笑)

Re: No title

hanamizuki様:
そうなんです!楽しいでしょ?有難うございます。若い人たちはちょこっと海外に行くようで、聞いてもすぐ忘れる名前をぼんぼん出してました。賢い若者は話題豊富で楽しいし、社会に対して「頑張るぞ!」の勢いが小気味よいですね。

No title

こんばんは。
だいぶ前ですが、プロボノ系の説明会に参加したことがあります。ただあまり自分が得意とする分野のニーズがなかったり、必要以上に人数を投入する感じが否めず、結局のところ一度も活動できませんでした。運営側にけっこう問題があるような気もしましたが、今はそんなことないのですかね・・。

Re: No title

kabakaba様:
プロボノに関心ある大人は多いですね、有難うございます。やはり運営母体次第でしょうか。若い人たちが学生時代から何かやってきた、それが発展してビジネスになった系の人達は、緩やかに人脈を築いてきたので、大人とのつきあいが上手な気がします。大人同士の集まりだと、所帯が大きくなると難しそうですね。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR