FC2ブログ

厦門空港までの3時間

お寺のなかは・・・
0-CIMG3518.jpg

1-CIMG3529.jpg
どこかで見たことある顔・・・と思ったら、三国志の関羽雲長??
2-CIMG3530.jpg
魚の中の球が、現在の “木魚” です。
3-CIMG3535.jpg

4-CIMG3538.jpgこんな高いところまでは上がれないので、Uターン。
5-CIMG3541.jpg
この向こう側は「方丈」で一般立ち入り禁止。覗いてみたけど特になんてこともなく。
6-CIMG3552.jpg
ちょっと飛行機の時間が気になりだしました💦
7-CIMG3544.jpg
刺繍は檀家や信徒たちが手仕事して奉納したのだとか。
(でも、この解説は本当かしら??)
7-CIMG3546.jpg

7-CIMG3547.jpg

7-CIMG3550.jpg
外に出て、タクシーが来るまでの数分間で、お土産屋さんをチェック。
8-CIMG3555.jpg
この不思議な黄色い果物は匂いがきつく、男性陣はギブアップ。私は無理して飲みこみました(笑)
9-CIMG3558.jpg

10-CIMG3560.jpg
タクシーから見上げると、街の真ん中にロープ―ウェイが。
11-CIMG3561.jpg
走っていると、車のクラクションが大きく鳴り響き、「今、中国にいる!」という実感(笑)
12-CIMG3566.jpg

13-CIMG3565.jpg
こちらは駅。JRでいうと「快速」が止まるレベルの駅ですが、大きいですね。
13-CIMG3568.jpg

13-CIMG3571.jpg

14-CIMG3587.jpg
仲間が「地元スーパーを見てみたい」というので、ウォルマートへ。楽しいのは地下の食料品売り場とのことで、いざ!
15-CIMG3591.jpg

16-CIMG3594.jpg
店内撮影可ですから、逆にいうと日本に来られた観光客があちこちで撮りまくるのでしょう。
17-CIMG3595.jpg

18-CIMG3598.jpg

19-CIMG3600.jpg

20-CIMG3602.jpg
お昼どきでしたから、巻き寿司などのコーナーは賑わってました。
21-CIMG3603.jpg
ピーナツやら、ひまわりの種やら。
22-CIMG3605.jpg
辺りに独特のにおいが・・・
23-CIMG3606.jpg

24-CIMG3607.jpg

25-CIMG3609.jpg
飛行機の時間を気にしながらランチを。
26-KIMG2622メニュー

26CIMG3610ランチ生春巻き
お粥の店で仲間が「ここに来て一番美味しい」と絶賛。4人であれこれ注文して丁度100元。
27-CIMG3612.jpg
皆で取り分け、ふーふー!!
28-CIMG3613.jpg
レバーのお粥はちょっとなぁ、親指の爪サイズの牡蠣のお粥も私はおかわりできませんでした。
29-CIMG3614.jpg
私は筍の炒めものが気に入りました。焼うどんは日本のと似ていて食べやすかったです。
30-CIMG3615.jpg
最後に空港に隣接するデザインの美術館をダッシュで眺めました。
51-CIMG3616.jpg

52-CIMG3618.jpg

53-CIMG3619.jpg

54-CIMG3620.jpg

55-CIMG3621.jpg

55-CIMG3622.jpg

55-CIMG3623.jpg

55-CIMG3624.jpg

55-CIMG3625.jpg
デザインは生活文化(^^♪
55-CIMG3626.jpg
人類にとっての「三大林檎」とは、イブのりんご、ニュートンの林檎、ジョブズのアップルだそうです。
55-CIMG3628.jpg

55-CIMG3631.jpg

55-CIMG3632.jpg
空港にはギリギリ到着。足が限界だったので、最後の最後で初めてのお土産購入。スリッポンが3200円もするのですが仕方なく。このデザイン、渋谷だったら千円でも買わないわ。
56-KIMG2625.jpg
定刻に出発、なんとまた「機内食」が。
もったいないけど、チーズにクラッカー1枚、アイスクリームだけ戴きました。時差は1時間。午後1時過ぎにあれだけ食べて5時に機内食は私でも無理(苦笑) 
飛行機は定刻に到着。前泊と同じホテルに9時頃到着。


朝の成田駅前。新勝寺にお参りに行きたい気分になりましたが、それはいずれまた。57-CIMG3638成田
57-CIMG3640.jpg
成田エクスプレスには初めて乗りました。なかなかの乗り心地。新幹線より断然いいですわ~。
57-CIMG3641.jpg
前後1泊ずつして、厦門2泊のビジネストリップ。出発時、成田空港で1万円のみ元と両替し、ぴったり使って帰ってきました。長々おつきあい戴き、ありがとうございましたm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わずか3時間とは思えない!?
あちらのお寺は極彩色で美しいですね。
厦門の最新と歴史の建造物、たっぷり楽しませて頂きました(^^)/
スリッポン、いかにも過ぎて逆にカワイイですよ~♪

No title

楽しいアモイのお話ありがとうございました。
やっぱり食品売場美味しそうですねー。中国の屋台は恐ろしくて食べられませんが、ウォルマートの食品売り場だったら大丈夫でしょうし。
アモイでは現金使えたんですね。ボクが昨年行った大連では殆どダメでした。さて日本はキャッシュレスどうなりますか。今のクレジットカードだったら手数料が暴利ですからダメでしょうね。

No title

こんばんは。
中国にいらっしゃるのですか。
行動的でビックリです。
国が大きいだけに何でも大きいですね。
食料品の並べ方もダイナミック!
味も美味しいでしょうね。
パワーが出そう。

No title

スーパーのいろんな画像、楽しいです。
いろんな土地に行って、その土地のスーパ-に行ってみるの、大好きです。
巻き寿司もそんなにいっぱいあるんですね。
私も、台湾や香港に行った時、お粥がすごく美味しかったです。中国に行ったのはもう35年くらい前で、今とは全然違うと思います。中国も行ってみたいなあ、、。
人類にとっての三大林檎。なるほど。納得。
スリッポン、キッチュでお洒落です~。

No title

GAEI様、おはようございます。
中国のお寺は地味で、日本と似ているような気がします(o^_^o)v!!!
逆に韓国のお寺は原色丸出しで、派手派手なんでちゅ。
厦門は本当に大都会で、我が鳥取市とは全然違いますよ~。
売られているローストチキン?。JR奈良駅ナかで売られているものと、ほぼ同じで、私も一度買ってみたいです♪
新型の成田エクスプレスのグリーン車なら、左右に「1列」「1列」の座席配置だったと思いますので、新幹線が開業する前の「特急こだま号」のパーラーカー(一等車)を、彷彿させるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

Re: No title

hanamziuki様:
スリッポン、いかにもですよねぇ~有難うございます。空港までの道々なら多少寄り道しても許容範囲かなと思い、ドキドキしながら回りました。仕事で知り合った北京の女性がつきあってくれたので、日本語OK運転手さんから何から頼ることが出来ました。厦門にもし再度行くことがあれば、公の博物館・美術館には行ってみたいですね。

Re: No title

SPYBOY様:
大連情報を有難うございます。現金が使えないとはびっくりです。日本は手数料が高いですよね。一昨年南京に行ったときは換金せず、コンビニまですべてクレジットカードで済ませました。デパ地下はいいですよねぇ~仰る通りウォルマートなら安心なので、案内役が短時間で回るべきところをチョイスしてくれ、助かりました。

Re: No title

miyotya様:
千葉を通り越して成田から飛んでしまいました。スーパーを楽しんでいただき、有難うございます。食料品はドーンと並んでいましたよ。味付けは日本人が生姜をよく使うように、肉は八角が多用されてます。こちらでは豚肉料理ひとつとっても、味付け、香りづけ、多様です。塩・醤油・味噌・酢・味醂に始まり、生姜、七味、紫蘇、ゴマ・・幸せ調味料に改めて感謝です。

Re: No title

himekagura様:
店内の様子を楽しんでいただき、ありがとうございます。巻き寿司が豊富で驚きました。中国はこのところ急激に発展しました。その圧縮ぶりを今回垣間見ることができてよかったです。お粥は本場のものは美味しいですよね。来年2月には横浜中華街に行ってみようかなと思います。私は魚の盛り付けかたが今も心に残り、語りぐさになりました。

Re: No title

matsukento様:
韓国情報を有難うございます。中国以上に派手なのですね!列車好きなmatsukento様はさすが詳しいですね。新柄NEのグリーン車、特急こだまなるもの、知りませんでした。「一等車」という響きもいいですよね。長旅は足元の広さと椅子のクッションが大事だと痛感した旅です。

No title

こんにちは 天気も良くて すごく楽しそうで美味しそうな処ですね
機会があれば行ってみたいですね

Re: No title

torakichi様:
お久しぶりです。こちらにお運びいただき、有難うございます。気候のよさは、中国のなかでも上位らしいです。国内旅行を楽しむ中国人が多くなり、確実に豊かさが増している実感があるとのこと。中国はじめアジア諸国は興味深い文化・歴史なれど、食事が舌にあうかどうか、なかなか難しいなぁと思いました。

No title

あらら、今日はこんなところにおられましたかぁ?
行動範囲の広さに、ビックリです!

No title

中国旅行、お疲れ様でした。帰国後も体調は大丈夫ですか。旅慣れされているので、抵抗力は十分かと思いますが。私は中国が苦手で、いつもお腹をこわしてします。帰国後も半月以上苦しむことが常でした。一度、辛い目に会うと、条件反射的に拒絶反応が起きるのかなぁ。

No title

こんばんは。
中国のあっちこっち、楽しく拝見しました。
特に目についたのが肉類のダイナミックな並べ方・・・ビックリです。
日本は繊細ですがお国柄なんでしょうね。
国が大きいし、人口もダントツに多いしね。

Re: No title

numapy様:
驚いてくださいましたか??有難うございます(笑)そちらとは気候が全然異なる、温暖の国に行ってました~本当は海外は億劫なのですが、仕方ありません。食べることに気持ちが集中します!

Re: No title

solachi様:
中国にいらしたことがあるのですね、ありがとうございます。とにかく水には気をつけました。謎のフルーツなども衛生的にどうかしら?と後から思いましたが。一度危ない想いをしたら二度と手を出せないですよね。あっという間に師走。どうしましょ~。

Re: No title

miyotya様:
仰るとおり、日本人は繊細なアンテナをもっていると思います。ご指摘ありがとうございます。味覚も聴覚も五感すべて日本人はその繊細さをもっともっと自信もってよいと思うし、交渉してもいいと思います。お国柄ですね。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR