FC2ブログ

日帰り温泉と名古屋の街角

そろそろ死語か?人を家電にたとえた表現。若い人たちに通じないことを最近発見しました。
蛍光灯:反応の遅い人
瞬間湯沸かし器:すぐカっとなる人

家電占い(性格判断)によると、私は「テレビ」でした。新しいこと、珍しいことが大好きで向上心があるため、自分の力で上を目指す・・・が、先へ先へフルスピードで進もうとするため、早とちりもあると💦💦💦


気を張る仕事の後で、頭を切り替え、別な仕事(執筆等)に取組む気力も体力もなくなりつつある今日この頃。
日曜日は午後2時で仕事を切り上げ、日帰り温泉へ!
(写真はHPより拝借)
1武芸川温泉
下呂はアルカリ性単純温泉。泉質に定評ありますが、流石に遠いです。
午後からでもなんとかゆったり入れる武芸川温泉は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。つるつるになります。
わたくし的には相性がよいお湯です。
2岩盤浴
数種類の岩盤浴は使いたい放題で、バスタオルや湯着がついて、680円。露天風呂、岩盤浴のあと、テラスで鳥の鳴き声を聞きながら、火照りを鎮めるひとときが至福の時間。
3KIMG2531.jpg
日が暮れるのが早くなりました。
4KIMG2532.jpg
最終バスに乗り遅れたら、大変なことになります💦

夕食は、カタコト日本語お兄さんのお店で、ほうれん草とジャガイモのカレーをいただきました。
8KIMG2533.jpg

9KIMG2534ほうれん草とジャガイモカレー

こちらは別な日。
異業種交流会で出会った30代女性たちと、来春から「イブニング塾」を始める相談。
30代を主役にして、働き方の話題提供をしていただく取組を、春からスタートできたらいいな。
6KIMG2507
ハンバーグは勿論ですが、添えてある野菜が美味しくて美味しくて、びっくり。
7KIMG2505.jpg
名古屋駅構内の、信長さまと今川義元。
10-KIMG2509近世の曙
こちらは新幹線のホームで食したきしめんです。
ただのきしめん(350円)なのに、お揚げがついてる(^^♪
11-きしめんKIMG2539
高島屋は既にクリスマス仕様になってます。
12-高島屋クリスマスKIMG2541
水曜日は会議が2つ・・・。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、こんばんは。
名古屋市というか、愛知県ではないですが、三重県桑名市の「なばなの里」に行った時、長島温泉にも入りました(o^_^o)v!!!
2005年の愛知万博以来、「名古屋めし」が市民権を得てますが、なぜか台湾ラーメンを食べたくなったでちゅ。
名古屋駅新幹線ホームできしめんを売っている、「すみよし」さん(←名前合ってますよね?)には、たくさんの種類のきしめんがあって、福井県敦賀市の海鮮丼の種類には負けるものの、多種にわたるきしめんメニューには、驚きましたよ~。
名古屋市もかつては栄が中心繁華街だったのに、JR東海がツインビルのセントラルタワーを建てて、高島屋はマリオットホテルを誘致して、人の流れも結構変わったと思います♪
名古屋駅を降りたって外に出た時、三菱地所の「大名古屋ビルヂング」(今は新しい建物になってますか?)を見たら、名古屋に来たという実感が湧いてきたもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

蛍光灯!確かに通じないでしょうね。だんだんLEDに取って代わられていますし、、。
日帰り温泉、良いですね~。気持ち良さそうです。

No title

こんばんは。
岐阜へ行かれたのですかね?
仙がいに関する展示は、出光美術館とか永青文庫で観たことがあります。
カレーも美味しそうです。

Re: No title

matsukento様:
東海情報をありがとうございます。なばなの里は、日帰り旅行チラシやフリーペーパーでも紹介されていますが、未踏の地。桑名のほうなのですね・・・長島温泉は、結婚前に母とバス旅行した時に立ち寄りました。名古屋駅は、在来線と新幹線ホームで天ぷらが違うとか云々。同じ「すみよし」さんです。かつおぶしがたっぷり、ふわ~っといい香りです。大名古屋ビルヂングというネーミングに負けじと?大岐阜ビルもあって、名付け方が単純で可愛いなぁと思いました。

Re: No title

himekagura様:
昭和の比喩に共感して戴き、ありがとうございます。通じないのはショックでしたが、LEDの時代ですものね。その前に「白物家電」からして説明が必要でした(汗)日帰り温泉は、働き過ぎの身に沁みます。この週末は、出先で温泉に入りたいです(^^♪

Re: No title

kabakaba様:
仙厓和尚の描くふくよかな「お腹」とにこやかな「顔」を見るたびに、私は、kabakaba様も似たような作品のお好みなのだろうと思います。触れて下さり、ありがとうございます。永青文庫にもいずれ行ってみたいです。仙厓は美濃で出家されたとのことで、こちらの公民館みたいな建物には、出光のカレンダーとか常設されています。バスを待つ間の時間潰しにはちょうどいいです。カタコト日本語お兄さんのカレーは、わたし好みです。ゆっくり制覇していきたいです。

No title

大変なお仕事のあと、さっぱりと温泉で蘇り、美味しいお食事でパワーチャージ!
メリハリが素晴らしいです(>_<)
ハンバーグのプレートも見るからに美味しそう☆彡

No title

こんにちは!
テレビですか!
今までの私は瞬間湯沸かし器だったけど少しずつテレビに移行してるかも、
今まであまりにも私の頭では処理できないことだらけ、無理もないですよね!

一度聞きたいと思っていました。
このあちこち行く場所どのようにして検索しているのでしょうか。ネットでしょうか、それとも!

No title

GAEIさん、こんにちは。
GAEIさんの頭の切り替えは、温泉や美術館巡り、美味しい料理などなど、身体と心の栄養にもなっているんですね。
疲れた時の温泉は心身ともに癒されますね。
近年、温泉に浸ったことがないです。
(何しろ我が家には出不精の主がいるので)
目と文書で楽しませていただきます。

No title

うふふっ、オモシロ~イ。
オイラ、豆電球。ココロは暗~い。

No title

こんにちは。
温泉やグルメ良いですね。私も久しぶりに九州旅行に行ってきました。

No title

気持ち良さげな露天風呂、良いですね。また、温泉行きたくなりました。

Re: No title

スイマー様:
出張でコメ返が遅くなりましたm(__)m 
ご質問、有難うございます。仕事で外に出ることが多いのと、週末帰省するのとで、その移動中に寄り道が出来る場合に、事前にネット検索することもあります。都内の美術館情報は、駅のポスターその他で自然に目に入ってくるのと、ブログのお仲間からの情報で「行きたい」が「行けそう」な時に立ち寄ります。ただ、いずれも短時間です。

Re: No title

miyotya様:
いつも見守ってくださり有難うございます。仰る通り心身の栄養補給(笑)
実家では母が出不精で、父は自分が行きたいところに母を連れまわしてました。逆に出かけない時に母が不在だと機嫌悪く、母を閉じ込めてました(苦笑)でも、母が50代後半になった時に父が突然「動けるうちに一人旅でもどんどんしなさい」と言い出し、以来母は一人で湯治にも。DNAは母譲りかも。

Re: No title

numapy様:
家電占い、試されましたか?有難うございます。豆電球とはどのようなことが書いてあったのでしょうか。手に取るとほっとするような灯りですよね。ほのぼのとした暖かさを感じさせてくれますね。

Re: No title

syunsyun様:
お元気そうですね、有難うございます。仕事をしていると、関西から九州も近いようでなかなか足を運べない距離かと思います。これからブログを拝見しますね。今年もクリスマスにはテディベアが(プレゼントとしてあちこちで)活躍するのでしょうね。

Re: No title

solachi様:
北海道の温泉の様子を教えてくださり、有難うございました。湯の国ですが、移動距離が大変でなかなか頻繁には行けないですよね。この冬は、北海道には足を運べそうもありませんが、雪のシーズンには小樽を散策したり、再びガリンコ号に乗ったりしたいものです。

Re: No title

hanamizuki様:
コメ返が反映できておらず、大変失礼しましたm(__)m
温泉と美味しいご飯は、はなみずき様の特許!今回は久しぶりに、お気に入りの武芸川(むげがわ)温泉に行くことができました。ハンバーグは、飛騨牛のひき肉が入っているので、こくがあって美味しかったです
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR