FC2ブログ

先延ばし能力

最近耳にしたお話。
3歳の子どもに「今マシュマロを食べるのを我慢すれば30分後にもう1個あげよう」というと、その反応は2通りに分かれるといいます。満足を味わうことを先延ばしにできるかどうか、それが長い人生を生きるうえで大切な、セルフコントロール力であり、3歳で既に決まるのだそうです💦

とはいえ、先延ばしにする能力は学習により習熟できるので、子どものうちに手ごわい課題を与えることにより、成長志向を育みやすくなるのだと。子育て期にこういう情報が欲しかったなぁ(苦笑)



さて、いつものイタリアン。10月、11月の記録です。
鯛のカルパッチョ。
1-KIMG2211.jpg
パスタは栗となんだっけ??シラスだったかな??
記憶は曖昧ですが、チーズたっぷり。
5-KIMG2218.jpg
シェフのお任せサラダ、ハーフサイズ。
2-KIMG2291.jpg
こちらも同サラダですが、別の日。
パーティ予約と重なると特別仕様となり、お得気分。
3-KIMG2214.jpg
美しいので、拡大して。
4-KIMG2213.jpg
ランチで提供しているスープを特別にお願いしてみました。
ジャガイモです。
6-KIMG2415.jpg
こちらは鯛のガーリックバター焼き。香りがお腹にぐっときます。
7-KIMG2294.jpg
別の日、これまたパーティと重なり、あぁ嬉しい。
8-KIMG2417.jpgborder=
天使のエビのアヒージョ。
9-KIMG2420.jpg
月替りのパスタは、秋は食材が豊富なので迷います。
こちらは、羊のひき肉、ローズマリーと栗のパスタ。
一人前はパスタ90gです。
10-KIMG2421.jpg
こちらも別な日の、お勧めサラダ。
ハーフサイズの基本形です。
12-KIMG2519.jpg
ムール貝の白ワイン蒸し。
11-KIMG2516.jpg
貝の出汁が出ているから、パンにつけて食べるだけでお腹いっぱいになるのですが、せっかくなので、羊のひき肉パスタをハーフサイズ(50g)でお願いしました。
13-KIMG2521.jpg
そして、シェフが私に「食べて貰いたかった」と用意してくれたのが、フォアグラのポアレ。ハーフサイズ(50g)です。
14-KIMG2522.jpg
お肉にフォアグラが乗ってるのは食べたことありますが、好んで注文することはなかったので、内心ドキドキ。
ブランデーの香り芳く、ソテーした茄子、さつまいも、ズッキーニと一緒に戴く口福のひととき。

高級食材ですが、ハーフサイズなので一皿700円です。田舎町で東京プライスにしちゃうとお客さんが来ないからって、申し訳ないくらいお安い。儲けがなくてもシェフは作りたいのね。私の元気の源にはつつがなく営業を続けていただきたいので、売上に貢献(笑)
キハチ仕込み、いつもありがとうの美味しさです。


好きな食材に出逢うと脳はオレキシンというホルモンを分泌して「別腹」を作るのだそうです。胃袋は可愛い臓器❤
さすがに東京までお料理を持ち帰れないのですが、季節野菜のカッポナータはタッパに詰めて、時々家族へのお土産にしています。


この土日も仕事でした。今週末と来週末が地方出張なので、3週連続休みなし。栄養補給して頑張ります💪



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは、いつもながらお忙しいそうですね。これだけ美味しいものをいっぱい食べても、全て消費されるので、心配ないですね。パーティー仕様の前菜は、ラッキーです。美味しいものは、なかなか後回しにはできないです。子供の頃からの修行が足りません。

No title

GAEI様、おはようございます。
セルフコントロール力ですが、私も「〇〇を達成したら、△△を食べよう」と、自分に課すことがあります(o^_^o)v!!!
イタリア料理はフランス料理に負けず劣らず、奥が深いですよ~。
最近はスーパーでも、アヒージョの素を売ってますが、そのようなものに頼らずに、自力で味付けして作ってみたいのですが、高齢者に受けるかは疑問でちゅ。
以前ブログ友のSPYBOY様が、東京の1300円もする、アジフライ定食を紹介してましたが、さすがメトロポリタン東京は価格も違います♪
鳥取市や八尾市と言った田舎都市は、物価は安いですし、八尾市の場合私の住んでいる高級賃貸マンションから、すぐ近所のとこに、600円で4種類の日替わり定食を提供していて、ご飯やコーヒーもお替り自由(私としては、味噌汁もそうして欲しいです)の定食屋さんがあって、味は高級レストランと比べたら劣りますが、「おふくろの味」と言った感じで、コスパは全然高いっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

Re: No title

solachi様:
食べるものはなかなか難しいですよね、ありがとうございます。温かいものは温かいうちにと思いますし(笑)それが言い訳になりそうです。消費カロリーはいつも気にしており、特に夜の炭水化物は控えめにしたほうがよい体質のようです。ですが、「ご飯」が一番美味しいんですよね~。

Re: No title

matsukento様:
鯵フライにおふくろの味、ご紹介有難うございます。私もアヒージョの素を目にしました。ガーリック苦手でなければ、ごろっと入れて香り出しすると美味しくなりますよね。年齢の割に脂っこいものが好きな方なら、マッシュルームのアヒージョとかいかがでしょうか。達成報酬としてのご馳走はモチベーションが上がると思います。

No title

パスタに栗とは未知の世界!テリーヌの美しさや鯛の焼き加減が
たまらなく美味しそう(≧◇≦)
パスタやフォアグラのハーフサイズは私の別腹を刺激します(笑)

No title

先延ばし能力の習熟・・そうですね、こういう事は子育て時期に そばで常に助言してくれたら出来たかも・・(笑)
今私が好きな食べものを30分我慢したら
確実に忘れるだろうから それをダイエットに生かせたら良いですね~・・・・

No title

こんばんは。
バランス良く食事を摂って、お仕事頑張っておられますね。
目で見て楽しませていただいていますが、たまには気の置けない友達と美味しいご馳走をたっぷり食べたいです。
お互いに高齢になって体調を崩したりして実現できないでいます。

Re: No title

hanamizuki様:
栗のパスタに1票、ありがとうございます。これがなかなかの美味しさです。テリーヌは美しいですよね。ガーリックバター焼きはお皿が運ばれてくる瞬間の香りからしてたまりません。いつもシェフに近いカウンター席に座り、音と匂いを楽しんでから味覚が働いています。

Re: No title

りあ様:
りあ様もそう思われますか?有難うございます。子育て中は夢中ですので、後から「この時に言ってよ(教えてよ)」ばっかりです、私は。夜9時以降に食べたら絶対に太るから、「明日の朝まで待てるよね~」と毎晩自分と会話してます。だから、朝食が楽しみで楽しみで(*^-^*)

Re: No title

miyotya様:
気の置けない友達との会食に時間を費やしたいですよね、ありがとうございます。私も春からずっと「不義理」ばかりです。食べられるうちが花ですから、職場の宴会は嫌ですが、ママ友と楽しく歓談したいです。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR