FC2ブログ

新しくなった川崎駅

このたび、東海道線「川崎駅」の混雑緩和のため、北口改札が完成。
8-CIMG2828.jpg
早速、休日の朝9時過ぎに行ってみると、閑散。
9-CIMG2829.jpg

10-CIMG2830.jpg

11-CIMG2831.jpg
ホームの一番後ろは、人の姿が・・・ない。
13-CIMG2832.jpg
平日はこんなわけにはゆかないでしょうが、それでも混雑緩和は必至。元川崎市民としては、新しい改札により人の流れが変わることを期待したいです。


おうちモーニングは、野菜スープから。
1-KIMG2466.jpg

ジャガイモ・人参・玉ねぎをレンチンしてからトマト缶とともに煮ただけ。肉は敢えて入れず。これが意外と美味しいのでびっくり。生トマトは甘さや水分がまちまちだけど、缶詰は品質が安定しているから失敗が少ないのかも。

さら~っと仕上げたのは甘あまパンがメインだったから。
2-KIMG2465.jpg
久しぶりの、ポンパドール(横浜)のデニッシュたち。
パイ生地はさくっと美味しい。
3.jpg
この日は外出予定につき、朝は控えめに。二人で半分ずつ分け合い、残り物の、成城石井のローストビーフ少々を食べておしまい。ランチの話は、後日アップします(*^-^*)


ステンドグラスの美しい母校の旧館は、島津さんの屋敷跡。
4-KIMG2470.jpg
買うほどではないけど目を通したい本が、こちらの図書館にあると判明し、出かけた次第。
5-KIMG2471.jpg
このあと伊勢丹でお買い物。楽しみにしていたレモングラスのシャンプーは見当たらず、残念。代わりに、京都仙太郎で七穀ぼた餅と栗むしを購入。ここに来ると全種類買いたくなるので、1回2種類までねとマイ・ルール💦
6-KIMG2481.jpg
平日は一人暮らしなのでスイーツ控えめですが、帰省するとタガが外れてしまうようです(^^♪




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

GAEI様、おはようございます。
川崎市は以前SPYBOY様とお会いする時に、都内でホテルが取れなかったので、川崎市にしたら、見事空室で助かりました(o^_^o)v!!!
私が川崎駅に降り立った時は、神奈川県第2の都市だけあって、活気があると思いました♪
なお我が鳥取ふるさとUI会の会員さんには、横浜市から鳥取市まで、釣り船を持って行って移住された方がいますが、その方から神奈川県はもちろん、東京とか首都圏の話を聞くのが、楽しみなんですよ~。
成城石井は大阪市内にもありますが、「テレビでも紹介された」と言うのを前面に押し出しているようで、ホント高級スーパーでちゅ。
伊勢丹も大阪駅に出店しましたが、どうも受けなかったみたいで、現在は惜しくも撤退してしまったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

こんにちは。
「川崎駅」スッキリしていますね。
殆ど電車を利用しない私には、あの混雑は耐えられません。
色々料理を工夫しておられますね。
缶詰を利用すると結構美味しい料理が出来ますね。
私もトマト缶・コーン缶などはよく利用します。

No title

こんにちは!
トマト野菜スープ美味しそう!
野菜の出汁のみなのでしょう!
胃に優しくて簡単!
他の野菜に変えても美味しそう!

Re: No title

matsukento様:
川崎にご縁を感じてくださり、有難うございます。治安は今イチの印象がありますが都心に近く、最近では競馬場近くの新築をわざわざ好んで居住地に選ぶ30代も増えているそうです。伊勢丹が大阪に進出したことは知りませんでした。

Re: No title

miyotya様:
缶詰を上手に使ってらっしゃるのですね、情報ありがとうございます。私は空き缶の処理が面倒なので、最近はめっきり使わなくなってました。コーン缶、トマト缶に加え鯖缶なども、常備しておくと便利ですよね。

Re: No title

スイマー様:
野菜の持ち味を生かして調理するということですね、ありがとうございます。朝晩冷えるようになったので、体を温める朝食がいいですね。いろいろな野菜を、一緒に火を通しておくだけでちょっとした時に便利ですよね。

No title

最近、朝から甘いパンを好むようになりました。美味しそうですね、富良野ではこの手のパンは無いので羨ましいです。野菜スープも合うでしょうね。

Re: No title

solachi様:
北の国から有難うございます(*^-^*) 昔はよくケーキのようなパイのような菓子パンを食べていましたが、こちらのパン屋さんのフルーツのパンは久しぶりです。野菜スープは体によいので、根菜類とかいろいろ入れて朝食メニューとして続けようと思います

No title

川崎というと、混雑のイメージがすごく有るのですが、新しく改札口が増えたりしていろいろ混雑緩和の手立てが取られてるんですね。
トマト缶を使った野菜スープ、美味しそうです。私も作ろうって思いました。
仙太郎の栗蒸し。栗がゴロゴロしていてすご~く美味しそうですね!

Re: No title

himekagura様:
川崎の街並みもご存じなのですね、ありがとうございます。大森で生まれ育った私にとっては、川崎・蒲田は少し怖くて(苦笑)あまり美しくない(=飲食店が密集)イメージがありましたが、JR駅前が整備されてから、どんどん綺麗になりました。昔は階段で押した・押されたで喧嘩になるところを何度も見かけましたが、これで通勤・通学が楽になりそうです。仙太郎は伊勢丹に行くと必ず買っちゃいます💦

旧島津邸

旧島津邸がキャンパスなんて、素敵な大学ですね。調べたら、見学できるんですね。でも平日だから、行けるかどうか微妙。
先日の東京文化財ウィーク、明治学院大学の素敵な建物を見学。東京の大学はおしゃれな大学が多いんですね。

No title

トマト缶、決して手抜きではなく!仰るとおり安定したトマトの旨みが
凝縮されているので、スープやパスタには欠かせません^^
甘あまパンと総菜パン、バランスOK(笑)

Re: 旧島津邸

あっけ様:
母校サイトをご覧いただき、有難うございます。卒業生は「ごきげんよう~」でフリーパスですが、一般の方も見学可です。妹が明学だったので、学生時代はお互いに学食を行き来してました。ヘボン館は辞書の印税で建ったというから驚きです。

Re: No title

hanamizuki様:
お宅でもトマト缶、活躍しているのですね、有難うございます。パスタもハンバーグも、私は生トマト使う派でしたが、缶詰に開眼しました!甘あまパンとコロッケパン、ほっぺ落ちそうでした(笑)
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR