FC2ブログ

熊本がやってきた(*^-^*)

某日、出先で見かけた巨大テント。
東海エリアに数店舗、期間限定で進出しているようです。
1-KIMG大門
引き寄せ力、たっぷりの面構え。
火の国のラーメンは、とんこつよねぇ・・・どうしよっかなぁ・・・って、そうっと覗いたら部活帰りの高校生で店内は満ち満ちているではありませんか。10代の財布と胃袋に優しい店なら間違いないよね。
2-KIMG2444
メニューには、白・赤・黒・赤黒とあったので、赤黒ラーメンと餃子を注文。マー油がちょっとくどそうな印象で、ビジュアルに対してドキドキしたのですが、意外とするり~っと喉を降りてゆきました。東京のとんこつラーメンは麺が太くてもちもち過ぎるけど、細麺で食べやすかったです。


こちらは先日、地域のお祭りで買ったもの。
3-KIMG2426.jpg

4-KIMG2436鮎菓子

5-KIMG2446.jpg
柿の葉おはぎなるもの、中身はこんな感じ。
6-KIMG2449.jpg
美味しいとんかつが食べたいなぁ~。

こちらは先月大津(滋賀県)に出張した時に食したとんかつ定食。
メニューを見たらボリューム満点で少々ひるんだのですが、40代、50代女子が、のきなみこちらを注文しているので、私もいざ!と参戦(笑)
7-KIMG2182.jpg
もちろん、キャベツと味噌汁をおかわりしました(^^♪

今週末は久しぶりに帰省。
何を食べに行こうか、今から家族会議(*^^)v



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。
地域のお祭りとは・・四国物産展みたくなっていますね。ミレービスケットはよくカルディで見かけますが、先日、コーンポタージュ味がコンビニで売っていて、しかも激安(80円くらい)。やはり限定ものだったらしく、わりとすぐ無くなってしまいました。

No title

GAEI様、こんばんは。
九州のラーメンが細麺なのは、替え玉があるため、すぐに茹で上がるように、麺が細くなっているとのことです(o^_^o)v!!!
九州は博多+長浜+久留米ラーメンを初め、熊本ラーメンや鹿児島ラーメンも美味しいのですが、長崎県はちゃんぽんが強すぎて、福岡県に進出しにくいみたいです。
と言いつつも、滋賀県彦根市や秋田市では、ちゃんぽん文化が根付いています。
熊本ラーメンは食べたことがないものの、大阪府堺市美原区には、鹿児島県出身の姉妹が経営されている、鹿児島ラーメンのお店があって、そこのラーメンメニュー(なぜか焼き肉店でもあります)で1番高いとんこつラーメンは、とにかくボリュームがあって、豚のバラ肉、と言うか角煮みたいな肉塊がゴロゴロ乗っていて、凄い迫力ですよ~。
大津市のトンカツですが、名古屋市の矢場とんのわらじ味噌カツを彷彿させまちゅ。
私が元職の時、名古屋市内で2泊3日の研修会があったのですが、夜は栄の矢場とんに部下たちを連れて行って、「味噌カツとやらを初めて食べましたが、凄く美味しかったです」と、私も感謝されて嬉しかったです♪
熊本県の話に戻りますが、以前博多駅ナカの飲食店街にある、熊本料理店で馬肉の焼き肉や、一度食べてみたかった辛子レンコンを頂くこともできただけに、九州は北海道に負けずに「うまかもん」が多いっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

Re: No title

kabakaba様:
kaba様もミレーファンでしょうか、有難うございます。地域のといいながら、実は地域の方の “お里” である四国の物産を取り寄せたコーナーがあって、ほとんど売れてしまい、残っていたものを購入した次第です。ミレーがカルディで売っているとは知りませんでした!今回は1袋50円。今度カルディで探してみます。コンポタ味は知りませんでした!

Re: No title

matsukento様:
九州ラーメン情報、有難うございます。替え玉って、そういえば書いてありました。とんこつというと太麺かと思ってましたが、理屈にあいますね。長崎ちゃんぽんにウスターソースが出てくるのが私には謎でしたが、+α したほうが味に幅が出るのでしょうね。味噌カツ、私も好きです。矢場トンは今、名古屋なら三越・高島屋で手軽に買えるようになりました。

No title

こんにちは。
 屋台のテント、ひとりで入るのは勇気がいりそうです。
地元の高校生が食べているならまちがいないですね。
寒くなってラーメンが食べたくなりました。
 

No title

こんばんは。
ボリュウムたっぷりのお料理ですね。
色を見ただけで元気が出そう!
麺は細麺の方が食べやすい気がします。

Re: No title

mazennda様:
こちらまでお越しいただき、有難うございます。屋台のテントは流石に勇気要りますよね~大人ばかりだったら怯んだかもしれませんが、部活帰りの高校生は可愛くて思わず足が進みました。女子ががっつり、とんこつラーメン&餃子、素晴らしい。伊豆・鞍馬さんは、西荻窪(東京)で修行されたお店でした(^^♪

Re: No title

miyotya様:
細麺同士ですか?!有難うございます。移動テントで順次出店していく商いは面白いですね。ラーメン屋さんは開業より維持が難しいと聞いたことありますので飽きられないうちに違う場所で始めるって着眼点が面白いと思いました。

No title

お祭りのお買い物、みたらしから茗荷まで魅力的(^^♪
ミレーの素朴な塩っ気は私も大好きです!
直火の丸かじりってまさかカツオですか?気になるな~。
我が家も来月、美味しいトンカツを食べに行く予定です(笑)

Re: No title

hanamizuki様:
とんかつ同士ですね、有難うございます。お祭りでは地域とは直接関係ないエリアの物産が、ラインナップも謎。きっとどなたかのご縁で並んだのでしょうが、それなりに楽しかったです。カツオ、未だ食しておりません。楽しみは後日とっておきます(笑)ミレーのアイスは今回は用意されていませんでしたm(__)m

No title

熊本ラーメン、美味しそうですね。1度だけ熊本に行った事が有るのですが、いろんなものが美味しかった記憶が。ラーメンももちろん美味しかったです。
大津のとんかつもボリューム満点な感じに見えますが、美味しそうです。

Re: No title

himekagura様:
熊本ラーメンのご記憶を有難うございます。ご当地グルメは旅の楽しみですよね。東京で食べるとんこつラーメンは胃に重たいのですが、大門さんのは食べやすかったです。とんかつは筑波のとんQが私の記憶の中ではかなり上位です。岩手のプラチナポークも肉質に惚れました。あ~日進へ生ハムを買いに行きたくなりました。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR