記事一覧

春のイタリアン

久しぶりに、元ご近所イタリアンのお皿の記録を。
未だ寒い寒いと震えていた頃、長時間労働で疲れていた私の顔を見て、シェフが提案してくれたリゾット。塩分控えめでチーズが香り高く、じわ~っと胃に沁みました。
01-KIM.jpg
シェフのお勧めサラダ(ハーフサイズ)と、筍・菜の花のパスタ。
02-KIM.jpg
03-KIM.jpg
鯛のカルパッチョと、特別にアレンジしてくれたリゾット。赤いのはビーツの色です。 鯛を包み焼きした上に海老乗っけ。
04-KIM.jpg
05-KIM.jpg
こちらは休日ランチのサラダ&ポタージュ。パスタはクリーム系をチョイス。
06-KIM.jpg
07-KIM.jpg
ポタージュとボンゴレ。
09-2-KIM.jpg
09-KIM.jpg
先週、久しぶりに再訪。お勧めサラダ(ハーフサイズ)と鯛のガーリックバター焼き。
10-KIM.jpg
11-KIM.jpg
3月、4月はコース料理の予約客とバッティングしまくり。
繁盛ぶりに安心しつつも、間が悪かったと思うこともありました。料理を出すタイミングにもこだわるシェフですから、一人で何もかもこなすのは限界あります。奥様はお客様にもシェフにも気を遣われますから、一番大変かな。

なにはともあれ、美味しい物をいつまでも提供してほしいので、応援したいと思っています。だって、いつも食事が終わって帰るときに「あー幸せ。こんなに美味しいものをお安く、気持ちよいおもてなしで戴くことができて。」と思うから。東京の家族にも食べさせてあげたい。









スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
あ~・・・どれも美味しそうなお料理のオンパレード。
地方での仕事が多いGAEIさん、良い方に巡り合いますね。
「井の中の蛙」の私には羨ましいです。

No title

GAEI様、こんにちは。
チーズたっぷりのリゾット、メッチャ美味げです(o^_^o)v!!!
以前ドイツ人の友人が来日した時、家で鍋料理をしたので、〆は当然雑炊だったものの、見た目はあまり良くないのに、美味しそうに食べていたのには、ちょっと驚きましたが、純子ちゃんが言うには「リゾットがあるから、雑炊にも抵抗がないんじゃないの?」とのことで、これには納得しました♪
イタリアンは、ピザやパスタなどが、日本人にもなじみ深いので、フレンチと比べても、肩ひじ張らず食べれるのが有難いでちゅ。
日本生まれのスパゲッティーナポリタンは、当然パスタの本場であるイタリアにはなく、イタリアの国の幹部が来日して、ナポリタンを食べたら、その美味さにえらく感激されたとのことですよ~。
美味しそうな本格イタリアンのオンパレード、目の保養にもなって、GAEI様には本当に感謝だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

No title

こちらのハーフサラダ、いつ拝見しても美味しそう!ジャストサイズがグッドですね☆彡
旬の食材をたっぷり盛り込んだパスタもいいな~♪
『あー幸せ!』って周りまで笑顔にする魔法の言葉ですね(*^_^*)

miyotyaさま

はい、いずれも美味しかったですし、月2回程度ですが、私の健康の支えになっています。良い出会いですね、ありがとうございます。でも、蛙ちゃんなんてとんでもない!!miyotya様はPCスキルもさることながら、野に咲く花の名前、野菜の調理法、季節の移ろいのなかで私たちがうっかり見過ごしてしまいそうな変化をしっかりキャッチされ、いつも教えて頂いたり励まして戴いております

matsukento様:

リゾットに一票、ありがとうございます。ドイツの方への鍋のおもてなしで雑炊を快食され、よかったですね。以前居酒屋に中国人の若者たちが提供された丼飯を鍋の〆にする作法が分からず、お店の人は中国語も英語も話せず、私が拙い英語で食べ方を説明したものの、ピンと来なかったようです_(._.)_後日、仲良しの上海出身Y君に聞いたら、中国では粥は有名だけど「日本の鍋の〆」的な発想はあまりないそうです。広いから地域差はあるようですが。イタリアンの写真を楽しんでいただき、嬉しいです。料理上手のmatsukento様、何かのヒントになさって下さい。

hanamizuki様:

魔法の言葉とのお褒めを有難うございます。無意識のうちに店内で「おいひ~」と唸ることも最近はしばしば。「あー幸せ」は歩きながらつぶやくことも。年を重ねて益々食べることに私の価値観は傾いているようです。こちらのシェフ夫妻は、料理で人を幸せにしたいという方たちなので、元気を戴いてます(*^-^*)

No title

やだわ~
さっき晩ごはん食べたばかりなのに・・
どれも今すぐ食べたいんですけど。。(笑)

ひかり様:

満腹さんにも響きましたか?ありがとうございます。いつも可愛い猫のももしゃんの写真を楽しませて頂いてます。今日のももしゃん🐈は「枕」を使っているとばかり思ったのですが、はてさて??続きが楽しみ(^^♪

どれもこれも美味しそう^_^
田舎にはな〜い!ですわ。

kotoniko様:

はい、どれも美味しいです。有難うございます。でも、東京ではないのです。赴任先の田舎町ですが、シェフが青山のキハチ(昼3千円~;夜5千円~)で修行された後に実家を改装してイタリアンを開業されました。だから、毎月創作メニューを1つご自身に課してらっしゃる。でも価格は1/2程度。儲けが出ないでしょって価格でいいものを提供してくれています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BUSYBEE-GAEI

Author:BUSYBEE-GAEI
二拠点生活に終止符🌼ソフトなミニマルライフを満喫中の備忘録🌸

コメント多謝。
お名前欄にもご記入いただけましたら幸いです。