FC2ブログ

9月の砧公園

9月の土日は台風が続きましたが、世田谷でシゴト(志事)があった日曜日、午後から砧公園へ。こんなに広いんです。
1-CIMG2515.jpg
わくわくしながら奥へ進むと、
2-CIMG2517.jpg
黒々と美しいカラス。
3-CIMG2519.jpg
どうやらお嬢ちゃんにちょっかい出され、渋々遊んでいるという感じでした。
4-CIMG2520.jpg
これから風雨が強くなるとは、全然思えないひととき。
5-CIMG2521.jpg
世田谷区は大田区・品川区から近いのに、交通アクセスはバスに頼るしかないので、私はほとんど行ったことがありません。
6-CIMG2525.jpg
目指した先は、世田谷美術館の「向井潤吉展」です。
7-CIMG2528.jpg
戦前から戦後にかけて、日本各地の民家を描き続けた向井潤吉を初めて知ったのは、多分大学生の頃だったと思います。名古屋出身の級友が、「東京にいる間に画廊や美術館を回っておかないともったいない」とあちこち一人で出かける女子だったので、その影響だったかもしれません。
8-CIMG2532.jpg
ポスターにあるような草ぶき屋根の民家の印象が強いですが、渡欧時代のルーヴル美術館での摸写作品はなかなかのもの。
美術館から摸写の許可を得て、画材や技法、色彩の研究をしたわけです。2年間で仕上げた作品数は21点とのこと。

そのように精緻な筆致で描く、書籍・新聞連載の挿図も興味深いものばかり。ところで、芸術作品などをそっくりそのまま写し取ることを「摸写」と書くそうです=木篇ではないと解説あり。


帰りのバスの時刻表
CIMG2529.jpg
日曜に行くしかないですね(苦笑)


銀杏の香りが鼻さきに残る季節になりました。各地とも、穏やかに過ごせる週末になりますように。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

とかく嫌われがちなカラスですが、シチュエーションが違うとこんなにも美しく凛々しく見えるものですね。
Jリーグの八咫烏みたい!?
渋々遊んでいる感じ…というGAEIさんの見解、思わずクスッとしました。
そう見えてきます!微笑ましい素敵な写真♪

No title

世田谷美術館は近代化された公共美術館の走りですね。この中のジャルダンって言う安いフレンチは若い頃のデートコースでした、笑。でも不便なところですよねー。車がないと用賀から歩きなので、すっかり足が遠のきました。
向井潤吉と言えば、近くの桜新町に向井潤吉のアトリエが彼の記念館になっています。中は入ったことないんですが、中々渋い一軒屋です。

No title

こんばんは。
世田谷美術館は向井潤吉の分館があるはずですが、今は本館でやっているのですね。余裕があれば行ってみたいです。
砧公園は梅や薔薇、桜が美しい公園ですね。自分も美術館ついでに通るだけですが。。用賀からだと歩いて15分くらいでしょうか??だいぶ慣れたので自分はいつも歩いてしまいます。バスだとけっこう大回りだったりしますよ。いらか道もなかなか良いものです。

No title

ようやく、秋らしく涼しくなってきました。週末もお天気みたいで行楽日和。
そろそろ衣替えですね。

Re: No title

hanamizuki様:
八咫烏に見立ててくださり、有難うございます!
この女の子、見ていて本当に可愛くて、ぶつぶつ言いながらカラスを追い詰めてました。でも、カラス君は飛んで逃げ去るでもなく、水たまりで戯れていたんですよね~不思議★

Re: No title

SPYBOY様:
青年SPYBOY様のデートの様子を想像させて頂き、有難うございました(^^♪
この日はシゴトが13時過ぎまでかかったので、公園に着いたときは空腹で吐き気がしちゃって、思わず売店で焼きそば買ってたべてしまったのです。なんとか美術館にたどりついたら、フレンチレストランがあるではないですか!!って感じで、軽くショックでした。アトリエが近くにあると受付で言われましたが、同じ敷地ないではないのでパスしましたm(__)m
桜新町って、サザエさんの街でしたっけ・・・?

Re: No title

kabakaba様:
アクセス情報ありがとうございます。シゴトが用賀から20分近くかかるところだったのですが、想定通り道に迷ってしまい、大変でした。帰りは、駅に対してどう位置しているかが全く分からなくなっていたので、環八目指して公園にたどり着いた次第です。なので、美術館の帰りは二子玉に出ました。その途中で、静嘉堂文庫の前を通りましたが、うっかり立ち寄ると帰りが怖い・・ので見送りました。天気よく体力ある日に再チャレンジです(笑)

No title

syunsyun様:
衣替えという言葉に敏感なsyunsyun様でしたね~有難うございます。この秋はどんな色の組合せが気になりますか?ジャケットやシャツ、テディベアの写真を楽しみにしてますね(^^♪

No title

こんにちは。
カラスが人間と遊ぶなんて珍しいですね。
たまには近づいて見たいと思いますが、すぐに逃げてしまいます。
茅葺屋根の民家の絵は大好きで、原点に返ったような気がします。

No title

砧公園、よく通りました。タクシーで通り抜ける際、ジャイアンツの槙原の家の前を通ります。
当時はファンでした。

Re: No title

miyotya様:
懐かしいと思って戴けて嬉しいです。茅葺、藁葺、田園風景から消えていきましたね。カラスは子どもが追いかけてもちょこっと移動するだけで、また、じーっと子どものほうを見たりマイペースで水浴びしたり。子どもを意識していたことは確かですね。

Re: No title

Numapy様:
まぁ~そうでしたか。ご縁を感じますね。槙原選手、現役時代の活躍は、野球に疎い私でも知ってます。Numapy様はお仕事柄、都内あちこちよくご存じですね。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR