FC2ブログ

熊本がやってきた(*^-^*)

某日、出先で見かけた巨大テント。
東海エリアに数店舗、期間限定で進出しているようです。
1-KIMG大門
引き寄せ力、たっぷりの面構え。
火の国のラーメンは、とんこつよねぇ・・・どうしよっかなぁ・・・って、そうっと覗いたら部活帰りの高校生で店内は満ち満ちているではありませんか。10代の財布と胃袋に優しい店なら間違いないよね。
2-KIMG2444
メニューには、白・赤・黒・赤黒とあったので、赤黒ラーメンと餃子を注文。マー油がちょっとくどそうな印象で、ビジュアルに対してドキドキしたのですが、意外とするり~っと喉を降りてゆきました。東京のとんこつラーメンは麺が太くてもちもち過ぎるけど、細麺で食べやすかったです。


こちらは先日、地域のお祭りで買ったもの。
3-KIMG2426.jpg

4-KIMG2436鮎菓子

5-KIMG2446.jpg
柿の葉おはぎなるもの、中身はこんな感じ。
6-KIMG2449.jpg
美味しいとんかつが食べたいなぁ~。

こちらは先月大津(滋賀県)に出張した時に食したとんかつ定食。
メニューを見たらボリューム満点で少々ひるんだのですが、40代、50代女子が、のきなみこちらを注文しているので、私もいざ!と参戦(笑)
7-KIMG2182.jpg
もちろん、キャベツと味噌汁をおかわりしました(^^♪

今週末は久しぶりに帰省。
何を食べに行こうか、今から家族会議(*^^)v



スポンサーサイト

市政会館は美しいと思う

東京の歴史的建造物、市政会館。

ここは、東京市長だった後藤新平によって創設された「財団法人東京市政調査会」が前身。活動趣旨に賛同した銀行家、安田善次郎という人が寄付を申し出て、支援。現在付属図書館では、関係史資料の収集・一般公開を行っているそうです。ちなみに、近年の取組は、「平成の市町村合併」や「東日本大震災からの復旧・復興」の研究など。
00-KIMG2220市政会館
いつ見ても美しいと思う。
古い建物には味わいがある。

人間に対しては、欧州に比べて日本は“新しいもの”、“若いもの”に価値を見出す傾向があると言われてきた。日本語と英語ではトーンが異なると聞いたことあり。女性の、電話の第一声は地声より高く、同じ人が英語を話すと低くなるという研究を、母校の英国人教授が昔むかしなさっていた。私も同様に電話は地声より高い(若い)=苦笑。

数か月前に図書館に予約した、『ライフシフト』は2年前に出版されたというのに、予約が切れ目なく、まさしくベストセラー。
長寿化を厄災ではなく、恩恵にしようという主張。
01-人生100年
「良い人生を生きるうえでは、なにかに打ち込むことが重要だ。」とある。そう思う。


若さを保つ秘訣のひとつは、汗かくこと?
某日、知人に誘われネイティブのカレー店へ🍛
1-KIMG2409.jpg
手前、季節のカレーは生姜たっぷりの南瓜で、奥はキーマカレーにしようか迷って、野菜カレー。
2-KIMG2410.jpg
ナンが美味しいからと言って私の皿に分けて下さったけど、そもそもご飯が多い💦 デザートは葡萄の寒天。
3-KIMG2411.jpg
美味しい。でも、いつも一人で出かける、カタコト日本語のお兄さんの店のほうが私の好み。他店で食事して違いに気づくと、馴染みの店に行きたい気持ちが高まる(^^♪

胃を温めるような食事は大事(*^-^*)


お土産は緑色

先日、上野の美術館で購入したグリーンアンバー(琥珀)の指輪。
台が金属ではなく「漆」なので、気に入ってます。
0指輪
鰐のリングは2年くらい前にSOGOで購入した銀のピンキーリング。金属はアレルギー反応が怖いのですが、こういうものを身につけていると、若い子たちとの会話が弾むので、体を張って就職指導(苦笑)


京都の伊勢丹で、柿の葉寿司をまとめ買い。1個120円が78円になり、日持ちは翌日の夜までというから、ついつい14個💦 残業のともにはちょうどよいサイズです。
あ、小さいからといって沢山食べたら結局・・・。
1-KIMG2406柿の葉寿司

私の身の回りは、緑色が多いかも。
昔スピリチュアルなオーラ診断にハマった時に習った緑色の意味は、「平和」とか「調和」だったと思います。好きな色だからといって、その色で満たされているわけではありませんが、好きな色を身につけていると気分がよいです。
就寝前には、緑色のワンダーコアで、腹筋を軽~~ く軽く(^^♪

レコード継続中

食べて痩せるを目指して「ing」です。

茹で豚・茹で人参とカップ雑炊。
1-KIMG2300.jpg
コーンは生だと美味しいのですが今回は缶詰使用。
2-KIMG2301.jpg
塩サバは少量でも食べた感あり。豆はセブンの惣菜、Myブーム中です。
3-KIMG2306.jpg
デパ地下の肉屋さんで、揚げる前の串カツを買い込んで一気に調理、冷凍保存。
4-KIMG2315.jpg
5-KIMG2316.jpg
美しい紫色のオクラを茹でたら、色がくすんでしまい、がっかりm(__)m
6-KIMG2319.jpg

7-KIMG2322.jpg

8-KIMG2328.jpg
煮鮎は稚魚なので、柔らかい。
反対側から盛りつけたら向きが逆に(苦笑)
9-KIMG2335.jpg
におわないキムチを見つけ、豚キム丼に。
10-KIMG2327.jpg
載せるほどの写真じゃないけど、一応記録なので、煮カツ。
12-KIMG2352.jpg
パンにはさんで。
11-KIMG2348.jpg
米が底をついたので、100%もち麦のお弁当。
漬物は、愛知・岐阜の名産、守口大根。世界一長い?大根を材料として、 酒粕や味醂粕でじっくり漬け込んだもの。
13-KIMG2396.jpg
ホットヨガも週3ペースで継続中(^^♪
猫のまぼろし、まどわし
何かの書評がきっかけで借りた本。猫をテーマにした、異なる作者による作品集。
最近、“物語”を読む機会が激減しているので、たまにはいいかなと思ったけれど、今の私には文学を味わうほど余裕がないらしい。


明日は本当は「振替休日」だったんだけど、仕事の山が全然減らないから、とりあえず出勤して来月お休みすることに・・・。

名古屋城と名古屋港夜景

先日のミニチュア展の後、閉門ギリギリセーフか?と思って行ってみた名古屋城。
1-CIMF2634.jpg

2-CIMG2635.jpg
アウトでした💦
3-CIMG2636.jpg
先に三越(栄)に寄ったから、仕方ありません。
4-CIMG2641.jpg
それならば、夕方から楽しめるところに行ってみようと、名古屋港へ。
6-CIMG2645.jpg
まるで、みなとみらい(横浜)みたいな大観覧車。
7-CIMG2648.jpg

8-CIMG2649.jpg
イベントがあったみたいで、お巡りさんたちは人の波を整理するのに追われていました。
9-CIMG2650.jpg
黄昏時、いい雰囲気になってきました。
10-CIMG2664.jpg

11-CIMG2669.jpg
入園料無し、乗り物代だけの遊園地。
12-CIMG2670.jpg
写真だけ撮って帰ろうと思ったのですが、
13-CIMG2686.jpg
乗っちゃいました!!
14-CIMG2689.jpg
切符売り場で「お一人ですか?」だって。
はい、そうです。それが何か??(笑)
15-CIMG2700.jpg
いい眺めです。
16-CIMG2701.jpg

17-CIMG2702.jpg
夜は全てが美しい。
18-CIMG2707三越のお弁当
帰宅してから、三越で買った名古屋コーチンのお弁当を戴きました。


やっぱりお出かけは朝イチ出発しないと時間が足りません(-_-;)

公園&都内食べたものの記録

中野区は駅周辺に大学を誘致し、美味しそうなお店がいっぱい!今度ランチタイムに行ってみたい。
こちらは、中野四季の森公園。
00-中野公園KIMG2356
どうやら、生類憐みの令による「犬屋敷」があったところらしいです。中野4丁目あたりの旧町名「囲町」はこれに由来するのだと。東京ドーム20個分の敷地に犬が〇万頭 ・・・って、本当??
01-KIMG2357中野公園いまむかし
歴史を振り返るのが面白いと思える年齢になったのね、私も。
ショップ案内板
肉の写真に誘われる・・・。


某日、日本橋丸善にて「ハヤシライス」を久しぶりに戴きました。本店で頂くのは何年ぶりかしら。
私は日替わりのハヤシライス(蓮根のせ)、向こう側は野菜たっぷりカレーです。
1-KIMG2251ハヤシライス

先日ブログのお仲間(伊豆)が行かれた「そば処 鞍馬」が美味しそうだったので、ちょっと検索したら、西荻窪にあるではないですか!!なんと、東京で修行され、のれん分けされたお弟子さんのお店が伊豆だったようです。ブログでこのように繋がることもあるのですね。
2-鞍馬そばKIMG2340

某日、代々木の餃子「曽さんの店」を再訪。肉汁おっとっと。ニラがいっぱいで美味しい(^^♪
ここに集まる女子は、台湾ラーメン&餃子セットを召し上がる方が多い。私は流石にそこまでは・・・いつかピータン豆腐と共にビールを!と思いながら果たせていません(-_-;)
3-KIMG2363代々木の餃子

某日、江古田で茄子味噌炒めを。これで一人前!ご飯は半ライスでも茶碗2杯分(苦笑)
学生街は盛りがいい。
4-茄子味噌炒めKIMG2366
撮り忘れましたが、ちゃんぽんも美味しそうでした(^^♪

この週末は伊勢丹でお買い物。
ちょっと疲れちゃったのでデパ上の食堂に、久しぶりに行ってみた。
5-KIMG2372伊勢丹ビーフサンド
私は軽くローストビーフサンドだけのつもりでしたが・・・
6-KIMG2371秋パフェ
つい気が大きくなり、秋らしいパフェも追加してしまいました。
言い訳ですが、一人で全部食べたわけではありません(苦笑)

安い朝ごはん(1)
7-KIMG2221朝定食
安い朝ごはん(2)
8-KIMG2375クロワッサン
珈琲に+100円で、クロワッサンと生野菜はお得です。

車中飯(1)
某日、品川駅構内で購入。
9-車中飯1-KIMG2341
ご飯と2段になっているあんかけハンバーグは、野菜たっぷり。駅弁よりいいわ。

車中飯(2)
某日、デパ物産展にて購入し、新幹線に持ち込み。
10-車中飯KIMG2377わっぱ
11-車中飯KIMG2379わっぱ中身
きのこたっぷり、駅弁には無い美味しさ。ご飯はやや多めでした。

車中飯(3)
某日、豊橋駅にて購入。定番の豊川稲荷の稲荷寿司。
12-KIMG2392稲荷外装
13-KIMG2394稲荷中身

こちらは本日の富士山です。
14富士山
行ったり来たりで少々お疲れm(__)m


先週からスマホが不調。ヨガスタジオのサイトだけが出てこない。遠隔操作で原因を潰して貰ったのですが、今日新たにOCNのサイトも映らなくなってしまい困り果てて、「au」に相談。1年以上使っているので、機種変更クーポン(21600円分)を贈ってくれるとのこと。手数料 (3240円) のみで新機種ゲットなら、点検・修理に出して待つより早く快適に繋がれそうです(^^♪

小さき世界@名古屋

4月に京都で、9月には都内で開催されていた、「田中達也 見立ての世界」を名古屋にて。
0-CIMG2708.jpg
ブログのお仲間も、それぞれの地で鑑賞されたご様子をレポートされていたので、ご存じの方も多いでしょう。
1-CIMG2537.jpg

4-CIMG2542.jpg

6-CIMG2544.jpg

7-CIMG2546.jpg

8-CIMG2548.jpg

9-CIMG2549.jpg

13-CIMG2565.jpg

14-CIMG2566.jpg

15-CIMG2569.jpg

16-CIMG2556.jpg

17-CIMG2555.jpg

18-CIMG2559.jpg

19-CIMG2560.jpg

20-CIMG2572.jpg

21-CIMG2570.jpg

22-CIMG2577.jpg

23-CIMG2578.jpg

25-CIMG2590.jpg

26-CIMG2594.jpg

27-CIMG2591.jpg

27-CIMG2601.jpg

28-CIMG2602.jpg

29-CIMG2608.jpg

30-CIMG2605.jpg

32-CIMG2618.jpg

33-CIMG2614.jpg
最後は、名古屋オリジナル!
34-CIMG2630.jpg

35CIMG2628名古屋オリジナル

36-CIMG2629.jpg
楽しかった(^^♪

結果にコミット??

一日体験してみました!

4月からの慢性的多忙を言い訳に、運動をピタッとやめたらあっという間に3kg成長し、夏はたま~に水泳し、9月からはスクワットとヨガを再開したものの、大きな変化なし(涙)それで、しっかりお弁当を作ることにしたわけです。

これだけの運動量では、凝り固まったリンパのつまりは改善しないようです。思い余って「ボクシングジム」の門戸を叩いてみました。元プロボクサーによるマンツーマンのレッスンです。
photo02.jpg
結論は、“悪くはないけど通い続けたいほど夢中になれるわけではない”ので、やめました。ボクシングはストレス解消にいいと言われ、都内でも女性専用ジムが増えてますが、有酸素運動よりもう少し穏やかに汗をかけるほうが私には気持ちいい。飛んだり跳ねたりより、ねじるほうが気持ちいい。

交通至便で通いたい放題、遅くまでレッスンが選べるヨガスタジオ、ありました。というか、2年前に説明を聞きに行ったところです。当時、「スマホで予約をしないと駄目」と言われ断念。実は今も昔も、スマホ限定ではなくPCから予約できるのです。それが判明したので、現在週3ペースで通っています(^^♪
人を介さずコストダウン = なんと月額5千円台。地方プライスとはいえ安いです。意外だったのは、インストラクターの質がいいこと。これ、大事です。
photo-first-01.jpg
背中も首も肩もバリカタなのは、交感神経優位な体質だから。仕事中はどんなに楽しくても緊張度が高く、緩めることがないのです。だから、リンパがつまりやすく、コリやすい、冷えやすい。中途半端にダイエットしたツケは、「脂肪・筋肉・脂肪」のミルフィーユ状態につながっています。

で、痩せたか??
はい、痩せ傾向は始まってます(笑)
「食べて痩せる」は、運動なくしてはあり得ない?
ましてや飲むだけで痩せる特効薬もない。
だから、自宅でもテニスボールを使って、リンパマッサージ始めました。

【追記】 kaba様のお陰でワンダーコア復活(^^♪ 
ヨガは「ホットヨガ」なので汗びっしょりに💦

* * *

近所のカレー屋さん。帰省しない週末のランチで時々利用しています。
ランチメニューはこちら。
1メニューKIMG2279
ランチスープとサラダ。スープには胡椒がきいてます。
2ランチスープ&サラダKIMG1560
日替わりの、烏賊とインゲンのカレー
3イカと野菜KIMG1562
+250円して、ほうれん草チーズナンに変更。超旨!
でも高カロリー(苦笑) 尚、半分は持ち帰り(←言い訳)
4ほうれんそうのチーズナンKIMG1564
定番の野菜カレー。これが一番のお気に入り(^^♪
5野菜カレーKIMG1697
日替わりの、茄子とチキンのカレー
6茄子とチキンKIMG2283
シーフード、撮り忘れましたが絶品。新しいお勧めメニューは、スパイシーな黒カレー(^^♪
7スパイシーメニューKIMG2310
これはもともと辛いスパイスを使っているので、最低で「4辛」ですが、いい汗かけます💦
ラッシーなくしては食べきれないかも。
8スパイシーKIMG2311
カタコト日本語のお兄さんがとっても美形、目の保養になるので、ゆっくり全品制覇したいものです。





藤田嗣治展の後で貝たべた

10月初旬、「終わっちゃう!」と少々焦り、打合せ前に立ち寄ることに。9時半開館前から並びました。
1-KIMG2249藤田
没後50年の節目ということで、史上最大級の規模で(100点以上)展示され、3フロアをすべて回るには1時間半以上は必要かと。でも、この日、私の自由になる時間は35分間しかありませんm(__)m 
取捨選択して回りました。目利きのお友達から、日本初出展の「エミリー・クレイン=シャドボーンの肖像」について教わっていたので、それは是非観たいと思いました。
2-エミリー・クレイン=シャボドーンの肖像(日本初出展)
これは絵葉書を購入しました。
背景が銀箔で覆われ、衣裳の模様やソファーの柔らかな感じがリアルに描かれています。1920年当時、金箔を多用していましたので、銀箔は珍しいそうです。

今回のポスターに採用された作品「カフェ」は、1949年に日本を離れた藤田が、N.Y.で制作した作品です。黒いドレスの女性の背後、窓越しにはパリの街角が。乳白色の裸婦の作品が有名ですが、肌に艶をもたせるためにベビーパウダーを絵の具に加えていたそうです。

「争闘(猫)」も好きな作品のひとつで、絵葉書を購入しました。第2次世界大戦勃発後の作品です。
4-争闘(猫)
裸婦やおかっぱ頭の自画像のほか、戦争を主題にした作品もありました。
晩年の集大成としての「礼拝」は、中央に聖母、両脇に司祭の恰好をした藤田と二人目の妻、君代が祈りを捧げている図で、印象に残る作品でした。
慌ただしく上野を後にしたわけですが、なんと、これから京都でも開催するそうです!


夜は、貝を食べようと18時半に大井町で合流して、オイスターバーへ。
手軽な食べ比べ、これで一人前です。厚岸のが一番濃厚で、私は好き(^^♪
6-KIMG2259牡蠣
左は味玉の上にウニ。右はつぶ貝です。
7-ウニとつぶ貝KIMG2266
シラスの乗った、シーザーサラダ。
2-KIMG2263
焼き牡蠣盛合せを頼んだら売切れとのことで、ステーキを。
8-肉KIMG2270
珍しくシャンパンを、二人とも3杯ずつ戴きました。特筆するほどではないものの、安価で美味しく頂くことができました。

もうちょっと呑みたいね、ということで駅前の屋台へ。
緑茶チューハイ、350円!
9-貝焼遠藤メニュー
食べたりなかったつぶ貝と焼き椎茸を。
10つぶ貝と椎茸焼き
屋台の中はこんな感じです。
11-店内
意味深なラベルの焼酎が並んでいます。
一度は呑みたい「となりのおくさん」、朝まで呑みたい「いまかの」、もう一度呑みたい「もとかの」だそうです(苦笑)
麦は魚と、芋はチーズやお肉と合うのだと。私がイタリアンと芋焼酎「鵜酔」は合うなぁと思っていたのは、あながち誤りではなかったのね(笑)


夕方までは慌ただしかったけど、久しぶりにゆったり過ごせました❤❤❤

9月の砧公園

9月の土日は台風が続きましたが、世田谷でシゴト(志事)があった日曜日、午後から砧公園へ。こんなに広いんです。
1-CIMG2515.jpg
わくわくしながら奥へ進むと、
2-CIMG2517.jpg
黒々と美しいカラス。
3-CIMG2519.jpg
どうやらお嬢ちゃんにちょっかい出され、渋々遊んでいるという感じでした。
4-CIMG2520.jpg
これから風雨が強くなるとは、全然思えないひととき。
5-CIMG2521.jpg
世田谷区は大田区・品川区から近いのに、交通アクセスはバスに頼るしかないので、私はほとんど行ったことがありません。
6-CIMG2525.jpg
目指した先は、世田谷美術館の「向井潤吉展」です。
7-CIMG2528.jpg
戦前から戦後にかけて、日本各地の民家を描き続けた向井潤吉を初めて知ったのは、多分大学生の頃だったと思います。名古屋出身の級友が、「東京にいる間に画廊や美術館を回っておかないともったいない」とあちこち一人で出かける女子だったので、その影響だったかもしれません。
8-CIMG2532.jpg
ポスターにあるような草ぶき屋根の民家の印象が強いですが、渡欧時代のルーヴル美術館での摸写作品はなかなかのもの。
美術館から摸写の許可を得て、画材や技法、色彩の研究をしたわけです。2年間で仕上げた作品数は21点とのこと。

そのように精緻な筆致で描く、書籍・新聞連載の挿図も興味深いものばかり。ところで、芸術作品などをそっくりそのまま写し取ることを「摸写」と書くそうです=木篇ではないと解説あり。


帰りのバスの時刻表
CIMG2529.jpg
日曜に行くしかないですね(苦笑)


銀杏の香りが鼻さきに残る季節になりました。各地とも、穏やかに過ごせる週末になりますように。
プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR