FC2ブログ

表情筋

猫背だとおでこをひっぱることができないから、表情筋がたるむ。
だから、顔がどんよりする!なのだそうです。

親指をギュッとすると、首の筋肉につながり、歯を食いしばることになります。小指は二の腕から肩甲骨につながるので、ものを小指から握ると二の腕に力が入るので、所作が綺麗になる。女子は、モノを握るとき小指から握ると綺麗に見えますよ~と。
朝のラジオはちょっとイイ話が聞けます。

顔の中心は、唇。
猫背にならないように(^^♪

*  *  *

来週末は都内で人間ドックの予定でしたが、諸事情でコース変更したら1月下旬になってしまいました。正月太りが元に戻っていればよいのだけれど。

*  *  *

先月スマホとwifi を買い換えました。
スマホ
ヨガスタジオのサイトがどうしても見られず、auの遠隔操作および店頭であれこれ試しても、買い換えるしかないと結論。それでも2万円分の商品券が頂けることになったので、8千円の負担だけで済みました。

普段はスマホを持たずに出勤しても、困ることがありません。でも、出張が多いとスマホの出番が増え、通信料が馬鹿になりません。そこで、敢えてwifi に接続して安く済ませることに成功。とはいうものの、買い換える必要があったのか疑問は残ります。



スポンサーサイト

医師が患者に美術館訪問を “処方”

ラジオで聴いたお話です。
ストローで飲み物をいただくときに口を「ホ」とします。出来るだけおちょぼ口にしてグっと力を入れて一気に吸い込むと、小顔効果がありそうです。男子、できますか??
顔はケアではなく、トレーニングだと。これは明言(笑)

ホットヨガ、順調です(*^-^*)
毎晩通っても体は元の堅さに戻るから不思議。なので絶対無理せず、見た目は気の毒なコチコチでもいいんです。ヨガは人と比べないから。

さて、カナダでは世界初!!医師が患者に美術館訪問を “処方” できるようになりました。心の健康のために芸術作品に触れることは好ましいということです。医師会がモントリオール美術館と提携し、心身に健康問題を抱えた患者と同伴する家族などが、無料で美術館にて芸術の健康効果を体験できるよう取り計らうのだと。これまた、ラジオで聴いたお話でした。


美術作品(藁の作品)をご紹介。
1-KIMG2061.jpg
作者は、孫斗昌という朝鮮出身の職人さんで、河井寛次郎が京都の農家で出会い、その仕事に魅入られたと紹介されていました。寿命の短い藁が什器として美しい姿に変わることに驚嘆したそうです。この作品は、寛次郎記念館で今も使用されているとのこと。9月下旬に都内で観た作品です。



ところでハロウィン。渋谷は凄いことになりましたね。機動隊が出動する祭りってナニ?これまたラジオでの話ですが、ハロウィンは川崎などは行政(市)が適度に関わり、混乱に陥らないような規制があるので暴れることなく大勢の人が集まり、祭りが成功しているのだと。渋谷は人を集め、モノをサービスを買ってくださいが先んじてしまったのかもという指摘でした。


結果にコミット??

一日体験してみました!

4月からの慢性的多忙を言い訳に、運動をピタッとやめたらあっという間に3kg成長し、夏はたま~に水泳し、9月からはスクワットとヨガを再開したものの、大きな変化なし(涙)それで、しっかりお弁当を作ることにしたわけです。

これだけの運動量では、凝り固まったリンパのつまりは改善しないようです。思い余って「ボクシングジム」の門戸を叩いてみました。元プロボクサーによるマンツーマンのレッスンです。
photo02.jpg
結論は、“悪くはないけど通い続けたいほど夢中になれるわけではない”ので、やめました。ボクシングはストレス解消にいいと言われ、都内でも女性専用ジムが増えてますが、有酸素運動よりもう少し穏やかに汗をかけるほうが私には気持ちいい。飛んだり跳ねたりより、ねじるほうが気持ちいい。

交通至便で通いたい放題、遅くまでレッスンが選べるヨガスタジオ、ありました。というか、2年前に説明を聞きに行ったところです。当時、「スマホで予約をしないと駄目」と言われ断念。実は今も昔も、スマホ限定ではなくPCから予約できるのです。それが判明したので、現在週3ペースで通っています(^^♪
人を介さずコストダウン = なんと月額5千円台。地方プライスとはいえ安いです。意外だったのは、インストラクターの質がいいこと。これ、大事です。
photo-first-01.jpg
背中も首も肩もバリカタなのは、交感神経優位な体質だから。仕事中はどんなに楽しくても緊張度が高く、緩めることがないのです。だから、リンパがつまりやすく、コリやすい、冷えやすい。中途半端にダイエットしたツケは、「脂肪・筋肉・脂肪」のミルフィーユ状態につながっています。

で、痩せたか??
はい、痩せ傾向は始まってます(笑)
「食べて痩せる」は、運動なくしてはあり得ない?
ましてや飲むだけで痩せる特効薬もない。
だから、自宅でもテニスボールを使って、リンパマッサージ始めました。

【追記】 kaba様のお陰でワンダーコア復活(^^♪ 
ヨガは「ホットヨガ」なので汗びっしょりに💦

* * *

近所のカレー屋さん。帰省しない週末のランチで時々利用しています。
ランチメニューはこちら。
1メニューKIMG2279
ランチスープとサラダ。スープには胡椒がきいてます。
2ランチスープ&サラダKIMG1560
日替わりの、烏賊とインゲンのカレー
3イカと野菜KIMG1562
+250円して、ほうれん草チーズナンに変更。超旨!
でも高カロリー(苦笑) 尚、半分は持ち帰り(←言い訳)
4ほうれんそうのチーズナンKIMG1564
定番の野菜カレー。これが一番のお気に入り(^^♪
5野菜カレーKIMG1697
日替わりの、茄子とチキンのカレー
6茄子とチキンKIMG2283
シーフード、撮り忘れましたが絶品。新しいお勧めメニューは、スパイシーな黒カレー(^^♪
7スパイシーメニューKIMG2310
これはもともと辛いスパイスを使っているので、最低で「4辛」ですが、いい汗かけます💦
ラッシーなくしては食べきれないかも。
8スパイシーKIMG2311
カタコト日本語のお兄さんがとっても美形、目の保養になるので、ゆっくり全品制覇したいものです。





プロフィール

BUSYBEE-G

Author:BUSYBEE-G
好奇心にまかせて飛び回っています(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR